株式会社ケイズエアシステム

ブログ

未経験者でエアコン取り付けの現場仕事を始める際に知っておきたいこと

 

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムスタッフです。

エアコン取り付け工事の仕事をこれから「未経験」で始めたいと考えている方も多いと思います。

同じ建設業からの転職を考えられている方や、全く別の業種、サラリーマンからの転職を考えている方もいるかもしれません。
また初めての仕事にエアコン取り付け業を選ぶ、という方もいると思います。

そんな、「初めてエアコン取り付けの仕事を始めようと考えている」という方へ向けて今回は、

未経験でエアコン取り付けの仕事を始める際に知っておきたいこと

ということで話していきたいと思います。

今回お話することをあらかじめ知っておくと、今後仕事を続けていく上で有利になってくる、役立つ場面がありますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

未経験なら「業務用エアコン」の仕事を始めるべき

よくエアコン取り付け関連のホームページでは、

未経験者は家庭用エアコンの仕事から始めた方が良い

ということが言われています。

家庭用エアコンの方が業務用エアコン(施設の天井に設置されるような四角いエアコン)よりも構造が簡単で、仕事も覚えやすいから初心者はまずは家庭用から始めた方が良い、というような論調ですよね。

ただあなたが未経験だという場合にお伝えしたいのが、「未経験者こそ最初から業務用エアコンの取り付け仕事から始めた方が絶対に良い」ということです。

なぜかというと、最初に家庭用から始めてしまうと家庭用エアコンが自分の技術の基準となってしまうので、業務用エアコンに移行することが難しくなるから、なんです。

業務用エアコンは家庭用エアコンよりもやはり複雑で、作業なども異なってきます。
逆に業務用エアコンの仕事を始めに覚えてしまえば、家庭用エアコンはその簡略版みたいなものなので、自然と仕事ができるようになるんですね。

なので、最初に業務用エアコンの仕事を覚えてしまった方が家庭用エアコンの仕事もできるようになり、仕事の幅が大きく広がります。
未経験の場合はまだ知識などもまっさらな状態なので、業務用エアコンの仕事も覚えやすいですからね。

もし始められる場合は、そのことはぜひ覚えておくと良いと思いますね。

 

エアコン取り付けの仕事は将来性が高い

エアコン取り付けの仕事というのは、実はかなり「将来的に安全な業界」なんです。
業界自体が衰退したり、会社が倒産するといったリスクが極めて低い、ということですね。

建設業界は「東京オリンピックを境に受注なども減っていき衰退していく」、というような考え方がなされることがありますが、確かにオリンピックがピークであることは間違いありません。

ただオリンピック後も駅前の再開発であったり、建物の建て替えなどの需要も継続してあるので、建設業自体はオリンピック後も維持されるだろうと考えられています。

新しい建物が建てられたり、建て替え、リニューアルなどがなされると当然「エアコン(空調)」というものも新しく設置する必要があるので、空調設備業界も衰退していくことは考えにくいんです。

 

また建設業界の中でも「エアコン取り付け(空調設備業界)」というものは、安全性が高い業界なんです。

その辺りに関しては、詳しくは下の記事でお話ししているので興味がある方はぜひ読んでみてください。

今後エアコン取り付けの仕事はなくなることはほぼ考えられず、今技術を身につけておけば今後仕事にあぶれることもなくなるのがエアコン取り付けの仕事です。

そういう意味ではかなり「安定している職業」と言えますよね。

【関連記事】
空調設備業界の将来性について。実は建設業の中でかなり将来性がある業界です!

 

人手不足だからこそチャンスが多い

今はエアコン取り付けの仕事に限らず、建設業全体で人手不足に陥っています。

これは一度現場などに入るとわかるんですけど、やはり40代以上の人がメインとなって働いている場合が非常に多いです。
土木関係などは、70代の方でも現役で現場に入られているケースもよくあります。

エアコン取り付けの仕事についても、やはり人手に困っているという企業は多くあるのが現状です。

 

しかしそれというのは逆に考えると「チャンス」なんです。
企業側も人手不足については強い危機感を覚えていて、「一人一人の従業員を大切にしよう」という意識が生まれてきています。

建設現場というとどうしてもマイナスなイメージが正直多いと思うんです。

理不尽に怒鳴られるんじゃないか

危険な場所に行かないといけないんじゃないか

なんの説明もなしにいきなり難しい作業を任されるんじゃないか

ただ最近は考え方も変わってきていて、特に「安全」というもの対する意識が国全体で広がってきていて、初心者のうちはまず危ない箇所を任されることはありません。
従業員が怪我などをしてしまうと、責任者が罪に問われるような可能性もあるため、各企業が非常に気を使っている部分なんです。

また意外と思われるかもしれませんが、現場には優しい人の方が圧倒的に多いです。
昔ながらの厳しそうな人はまずいなくて、休み時間にはコーヒーをおごってくれたりとか、良い意味で「人間味がある」人が多いですね。

「職場の人とは事務的な付き合いだけにとどめたい」という方にとっては少し鬱陶しいと感じることもあるかもしれませんが、人と接するのが好きであったりとか、話すのが好きという場合は現場は楽しみながら働けると思います。

 

そして人手不足ということで、一度技術を身につけてしまえば色々な現場で重宝されるような人材になることができます
まず、仕事にあぶれるということがなくなるんですね。

さらにエアコン関連の資格も取得しておけば、できる仕事の幅も広がるのでさらに仕事も増えていきます。

そういう良さも、ありますよね。

【関連記事】
エアコン取付の仕事で必須の資格「5つ」をご紹介します【給料アップにもつながる】

 

体を動かす仕事ならではの良さがある

オフィス勤務だと体を動かすようなことはなく、椅子に座りっぱなしということが多いですが、それだと運動不足にもなってしまうし、腰や首を痛めるなどの悪影響も出てきてしまいます。

一方でエアコン取り付けの場合は、重いものを運んだり楽ではないかもしれませんが、その分「体を動かすことが多い」ので、健康に良いという面は間違いなくあるんです。
かなり規則正しい生活もできますからね。

お金をもらいつつ、無料で毎日トレーニングをしている」という風に考えると、かなり現場で働くのも楽しくなってきます。

 

世間的にはやっぱり「きつい」とか、「危険」と言ったイメージがつきまとっていますが、これまでお話ししたように危険な作業を未経験者が任されることは無いし、きついということも考え方を少し変えると逆にメリットとも考えられるようになります。

そこは自分で考えたい部分ですよね。

これまではデスクワークをしていたり、通常の会社勤めを考えているという場合でも、
「現場で体を動かしながら働くのが意外と合っていた」というケースもあると思うので。

未経験で少しでも興味がある場合は、ぜひ一度働いてみることをおすすめします。
そこで楽しさが感じられるということも十分あり得ますからね。

 

ケイズエアシステムでは求人募集中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い現場で働いてくださる職人様を募集しています。

経験者はもちろん、未経験の方も大歓迎です!

講習会なども随時行っているので、しっかりと知識をつけた上で現場に入ることができます。

アルバイトも募集していますので、少しでもエアコン取り付けの仕事に興味がある、という場合はぜひお気軽にご連絡ください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)