株式会社ケイズエアシステム

ブログ, 現場, ...

空調設備の仕事でスキルアップするのに必要な2つのこと

 

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

空調設備の仕事をしてく中で、やっぱり「スキルアップ」というものをしていきたいと考える方は多いと思います。

スキルアップ、つまり技術が向上していけばその分仕事をする上でも様々な作業ができるようになるし、効率的に仕事を終わらせることができるようになります。

またその仕事ぶりを上司や会社に認められて、現場管理者を任されるなどキャリアアップにも間違いなく繋がっていくんですね。

何も考えずにただ日々の空調設備の仕事をこなすよりも、その方が「自分自身が有利になる」んです。

 

そこで今回は、

空調設備の仕事のスキルアップに必要なことは?

ということで話していきます。

あなたが今空調設備の仕事をしているという場合、今回話す「ちょっとしたこと」を意識するだけでかなりスキルアップできるようになるので、ぜひ参考にしてみてください!

 

スキルアップは何をすればできるか?

具体的にどんなことをすれば空調設備の仕事でスキルアップをすることができるのか?

大きく分けて2つの方法があります。

資格を取る

現場で技術を磨く

 

一つずつ詳しく説明していきますね。

 

資格を取る

空調設備の仕事に関する資格を取得する」というのは、スキルアップをする上で非常に重要です。

まず資格についての勉強をすることで、空調設備に関する知識が頭に入ってきますよね。

普段現場で忙しく、空調に関連する勉強をするということはあまり無いと思うので、資格勉強をすることで知識がついてスキルアップする面は間違いなくあります。

また資格を取ることができれば給料UPに繋がるし、一人親方になったり起業をすることも可能になってきます。

 

どの資格を取ればいいか?

ここでは空調設備のスキルアップに繋がる資格を「5つ」紹介しますので、ぜひまだ持っていないという場合は取ることを目指してみてください!

スキルアップだけでなく、「キャリアアップ」にも繋がってきますからね!

施工管理技士

2種電気工事士

ガス溶接

フロンガス取り扱い

高所作業車

この5つは空調設備の現場で使う頻度が高いので、取得されることをおすすめします。

特に施工管理技士は是非とも取得を目指したいです。

施工管理技士の資格を持っておくと専任技術者や主任技術者になることができるので、現場責任者になることができたり、独立したいと思った時に非常に動きやすくなるんです。

現場の責任者になれれば必然的に年収アップにも繋がるし、スキルアップ、そしてキャリアアップを目指すなら必須の資格と言っても良いかもしれません。

空調設備の現場で関わってくる施工管理技士は、「電気」と「管工事」になります。

そのいずれかを持っておくと良いですね!

 

他の資格については詳しくは下の記事で解説しているので、ぜひ読んでみてください。
資格取得をする方法についても触れているので。

【関連記事】
エアコン取付の仕事で必須の資格「5つ」をご紹介します【給料アップにもつながる】

 

現場で技術を磨く

そしてスキルアップをしたいという場合、最も効果的なのがやはり「現場で技術を磨く」ということ。

毎日働いている中でも、少し意識を変えて仕事に取り組むとものすごい技術を吸収することができます。

 

空調設備の仕事をしている人の多くは、正直な話「ただの仕事」として取り組んでいる人たちが多いです。

給料をもらうために毎日現場に行って仕事をする、という感じですよね。
会社から頼まれた仕事を、言われた通りにこなしていく。

ただそれだと、なかなかスキルアップをすることは難しいんです。

 

他の人の仕事ぶりを観察する

仕事をする中でスキルアップするにはどんなことをするのが良いかというと、一番良いのは「よく観察する」ということですね。

一緒に仕事をしている先輩や上司などの作業しているところをじっくり観察するようにする。
観察してるだけだと「ちゃんと仕事しろ!」と怒られる可能性があるので、自分の手が少し空いているときに(笑)

他人の作業を観察すると、とてつもなく「勉強になる」んです。
座学をするよりもよほど色々な知識なども学べますよね。

 

人によって、どのように作業をこなしていくかはかなり個性が出てきます。

あなたもあなたなりの仕事のやり方というものがあると思いますが、人の数だけやり方というものがあります。

普段は「自分のやり方」で仕事をしていても、もしかしたらもっと他に効率的なやり方であったり、(この方法の方がやりやすいな・・・)と感じられるような仕事の仕方というものがあったりします。

それを他の人の作業風景を観察することで見つけられたりするんですね。

 

簡単に言うと、いろんな人の仕事のやり方の「良いとこ取りをする」ということです。

そうすることで間違いなくスキルアップをしていくことができます。

 

常に考えながら仕事をする

あと大事なのが

常に考えながら仕事をする

ということです。

ここもっとやりやすい方法は無いかな・・・

もっと効率的に作業を終わらす方法は無いか・・・

ここでこの道具を使うとめちゃくちゃやりやすいな・・・

などと、作業がやりやすい形、効率的かつ綺麗に仕事をすることができる方法を常に考えるようにするんですね。

 

すると、自分の中で閃く瞬間というのが絶対に訪れるんです。

あ、ここ絶対こうした方がいいじゃん!!

その気づきが増えれば増えるほど、どんどん自分自身が成長していくし、スキルアップもしていけます。

スキルアップすれば当然ですけど「仕事ぶりを認められる」ということが起きてきて、会社内で出世ができたり、独立を果たせるようにもなります。

 

言い方は少し悪いかもしれませんが、上の方でもお話ししましたが「何も考えずに、ただ言われた仕事だけをしている人」の方が世の中圧倒的に多いんです。

その中で少しでも自分で常に考えながら仕事ができたり、周りの人の良い部分をどんどん吸収することができる人は確実にスキルアップしていくし、その分やはり給料も増えていくんですよね。

現場の管理者なども任されるようになっていくので、確実に年収は増えます。

この記事を今読んでいる時点で、あなたは「その他大勢から抜け出すことができているので、そのままぜひスキルアップすることを目指して空調設備の仕事を続けていただけたら、こちらとしても嬉しいですね。

 

空調設備の仕事でスキルアップすることのまとめ

今回は空調設備の仕事でスキルアップをするにはどのようなことをすればいいのか、ということについてお話ししてきましたが、2つの方法について解説しました。

・空調設備関連の資格を取る

・現場で技術を磨く

このようなことをしていくことで確実にあなたの空調設備に関する知識や技術は磨かれていき、大幅にスキルアップしていくことができます。

スキルアップすればその仕事をぶりを上司に認められるということも出てきて、自然と「キャリアアップ」にも繋がっていくんですね。

スキルアップすることにデメリットは皆無なので、ぜひ日々の空調設備の仕事をこなす中で意識してみてください。
そのちょっとした意識が、あなたの今後の立場であったり年収を大きく変えていきますからね。

 

ケイズエアシステムでは求人募集中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い現場で働いてくださる職人様を募集しています。

空調設備の仕事のスキルアップを今後していきたい
あとあと独立することを考えている

このような方は特に大歓迎です!

少しでもご興味がある方は、まずは下記バナーよりお気軽にぜひお問い合わせください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)