ブログ, 空調設備

エアコン取付とクリーニングセットの講習会を開催します【独立支援&リスキリング】

エアコン取付とクリーニングセットの講習会を開催します【独立支援&リスキリング】

 

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

エアコン取付の仕事をする中で、資格を取得しておくことは多くのメリットがあります。

ただ、資格取得だけではなく、実技講習など民間の技術的なスキルを得るための講習も受講するといいと思います。

まさに、ケイズエアシステムでは、ルームエアコンで1年中仕事をできる仕組みのお手伝いをパックにした、実技&知識の講習を実施いたします。

公的ではない講習って受ける必要ある?

という疑問も当然出てくると思いますので、今回の記事では

ケイズエアシステムでの講習ってどんな事やるの?

ということでお話ししていきたいと思います。

エアコン取付工事をする中で、国家資格や、技能講習等必要な資格や免許もありますが

実際に現場で役に立つノウハウを身に着けることもとても大事です。

何故なら現場では、経験だけが唯一の武器だからです!

それを、経験豊富なケイズエアシステムの講師陣が経験や体験をもとに、三日間みっちり伝える研修なので、ぜひこの記事を参考にしていただき参加お待ちしております!

チケットはこちらからおもうしこみください。

 

3日間の講習の概要

3日間で、どのような講習を行い、どのようなスキルが身につくのかをお伝えしていきます。

エアコン基礎知識

ルームエアコン取付基礎

ルームエアコンクリーニング基礎

販促方法

内政組織運営 

それぞれ用途や必要になる理由など、1つずつ詳しくお話ししていきたいと思います。

~~こんな方にお勧め~~

・手に職つけて独立しようと考えている方(未経験者含む)
・ルームエアコンの取り付け工事だけでは、閑散期に不安を感じている方
・事業拡大でエアコンの工事を取り入れようとしている、責任者の方
・経験者の方でも、エアコン技術を、自社以外の環境で学びたい、スキルアップしたいという方
・エアコン屋に興味があるだけの方

社員さんを受講させるには、内容がわからないと不安、という「親方」も是非参加してください。
「技術をつたえる技術」を習得できるかも?

もちろん、メインは、スキルアップや、リスキリングですが、技術のみの講習ではなく、微経験、未経験の方から、すでに営業されている方も、得るものがある、価値ある研修内容を提供しますので、是非、ご参加ください。

エアコン基礎知識

冷凍サイクルや構造、エアコンの種類などを知ってもらう。

一般的には、壁掛け型の家庭用エアコンが皆さんの目に留まる「ザ・エアコン」とは思いますが、

一般家庭用のエアコンでも、壁掛け型以外にも、窓用エアコンや、天井埋込型、カセット型、床置き型、壁埋込型など、さまざまな種類が存在しております。

またその延長線上には、業務用エアコンなどもあり、その形状の違いや用途などを知ってもらうことで、施工知識だけでなく、ユーザー様へのご提案に役立てて頂きます。

 

ルームエアコン取付基礎

壁掛け型ルームエアコンの、基本的な設置工事を学びます。

座学にて、基礎知識を習得し、実際に施工も実習することで基本的な構造や施工方法を学びます。

座学での知識を、実習で実際に行い、実践に活かす事が出来ます。「やってみたら、結構難しいですね」という意見もいただくので、

施工要領書(取り付けの際の説明書)を見ればできるってものでもありませんので、実際の作業はとても大事。

それを、ぶっつけ本番ではなく、事前練習することで安心して、お客様にサービスを提供できます。

【関連記事】
エアコン取り付け工事とは何?どういうことをするのか

ルームエアコンクリーニング基礎

壁掛け型ルームエアコンの分解洗浄の、基本的な施工知識を学びます。

取付同様、座学と実習で、知識と技術を同時習得いたします。

クリーニングは、分解洗浄ということで、エアコンを分解して、洗浄します。

これは、「専門技術者に依頼すること」という注意書きが添えられるものですので、取付同様、プロとしてお客様にサービスを提供するものです。

近年では、某サービス斡旋プラットホーム等で、安価で請負いトラブルになるケースが多々あります。

お客様が安心して、サービスを受けて頂けることが、リピートに繋がりますので、その知識・技術を身に付けます

 

販売促進

販路拡大は、商売で最も重要な要素です。

多くの職人さんは、技術を提供することが仕事なので、施工のプロとして、様々な技術や知識を習得することにどん欲です。

ただ、作業に集中するあまり、営業などの販促やクロージング、リピートへ繋げるための仕組みづくりには力を入れない方が多いです。

もちろん、腕が良ければ、「また次もお願いね」と言われるケースもあるでしょう。

でもエアコンの対応年数は10年。お客様は、名刺一枚を10年後まで大切に持ってくれているでしょうか?

やはり、常に新規開拓や、リピートの仕組み作りがねければ、せっかくのファンも取り逃がすことになってしまいます。

ケイズエアシステムが実際に行っている取り組みなどを、お伝えしますので、自分なりに工夫しより発展につなげてください。

 

内政・組織運営

なんか難しそうな事を言われそうだなって思われるかもしれませんが、1人親方の方も、企業として組織化している方も、絶対に必要なことです。

お客様に、営業する際には、名刺をお出しして、提案、見積もり、積算、提出、クロージング、施工、竣工、検査、請求、領収など、施工以外にも様々な工程があり、どれも、欠けることなく必要な仕事です。

手作業でも、記憶を頼りにでも出来るものもありますが、ちょっと工夫するだけで、便利に、スムーズになることもあります。自社の仕組みづくりのお役に立つ内容をご案内します。

また、許認可や商売の心得など、将来的な知識や雑学的なことなども織り交ぜながら、今後の目指すご自身のビジョンなどを明確にしていくお手伝いをいたします。

 

講習後のアフターフォロー

ここまでご紹介してきた5つの講習の概要のほかに、受講者へのアフターサービスもケイズエアシステムでは行っております。

例えば、講習修了後、

受注した物件で慣れない作業があり、アドバイスをもらいたい。

見積もり依頼が来たが、不明なことがあるので、直接打合せをお願いしたい。

現場で作業中不明な部分があり、リモート通話にて作業状況を確認してほしい。

講習を受けたからって、一人前になるわけではありません。1人前になるには、5年10年かかる場合もあります。

その間は、本来「親方」が面倒を見ますが、受講者の中には現場に親方がいない方も数多くいらっしゃいます。

現場で、教えてもらえない、相談する人がいないということで、一歩踏み出せないのはもったいないです。

アフターサービスを利用して、ガンガン、チャレンジしてみてください!

 

ケイズエアシステムでは求人強化中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い現場で働いてくださる職人さんを募集しています。

経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です。

資格取得のサポートも行っているので、これから電気工事士や施工管理技士の資格取得を考えている、という場合もぜひ入社していただければと思います。

アルバイトの方も募集していますので、まずは下記バナーからお気軽にお問い合わせください!

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)