ブログ, 求人, ...

エアコン工事職人募集!【男女問わず】【未経験歓迎】【経験者優遇】

エアコン工事職人募集!【男女問わず】【未経験歓迎】【経験者優遇】

こんにちは!ケイズエアシステムです!

ゴールデンウィーク最終日はいかがお過ごしでしょうか?

長期の休暇後の仕事は、ちょっと憂鬱だったり、逆に、リフレッシュ出来てやる気がみなぎったり、人それぞれではないかと思います。

また、新しいことにチャレンジするっていうのもあるかもしれません。

そこで、今日は、ケイズエアシステムのスタッフ募集のお知らせをいたします!

「新しいことにチャレンジしてみたい!」とか

「職人業界に興味がある!」とか

「手に職つけて頑張って稼ぎたい!」などなど

世の中にはたくさんある職種の中から、稼ぎたい!手に職つけたい!職人あこがれる~などなど、理由はどうであれ、エアコン屋として、一緒に働きませんか?←(人手が足らないのが本音(笑))

それでは、ケイズエアシステムで働いた場合の、メリット・デメリットを紹介しますので、気になった方は是非お問い合わせください!!

まずは、メールもOK!インスタyoutubeもチェックしてね!

スタッフ募集!!

まずは、ケイズエアシステムがどんな仲間を募集しているかについて、お伝えします!

まず、未経験の方であれば「職人という職業に、興味をもっている方」

そして、経験者の方は「独立に興味がある方や、スキルUPを求めている方」

未経験の方は、職人や、エアコン屋が具体的にどんな仕事をするか、やってみないとわからないことも多いと思います。

例えば、一般家庭用のルームエアコンの取り付け工事がどんな仕事なのか?

大手、ゼネコンやサブコンの工事現場での仕事がどんなものなのか?

どのくらい稼げるのか?どのくらい疲れるのか?どのくらいヤリガイがあるのか?etc

でも、職人ってかっこよさそう!

とか、夏場は稼げそう!!

とか、冬は、休みが多そう!!とか、そんな疑問=興味がある方は、まずは、メールやインスタのDMで問い合わせてみてください!

逆に、経験者の方は、エアコン屋って量販店の工事だけじゃない!ダクトだって、電気工事だってやるんでしょ!現場によっては、結構大変じゃないの?

とか、業務用エアコンは得意だぜ!とか、ルームエアコンの新築現場を10年やってたよ!!なんて方もいるかと思います!

そうです。もうすでに、いろんな知識や技術を持っている方だと思います。

その、知識や技術を、さらに伸ばしたり、施工だけでなく施工管理や、若手の育成などに活かすことで、世の中に貢献してみてはどうでしょうか?

そのようなことに興味がある方も是非、連絡ください!!もちろん、協力業者としてお付き合いいただく事も可能です!!

ケイズエアシステムで働く デメリット ※ケイズエアシステム特有のデメリットではありませんが。。。

最初に、いい事ばっかり書いて、あとからがっくりするよりは、最初にいろいろ、デメリットをお伝えしちゃおうと思います!!

ただ、メリットと、デメリットは、表裏一体ともいえる事もありますので、デメリットだから、悪いということだけでもないので、まずは、一旦ご一読ください!

①拘束時間が長い日が多い!!

現場あるあるですが、現地にて8時朝礼という現場があります。そこに間に合うように、集合場所(八王子市小比企町など)を出発するので、朝が早い!6時集合は当たり前!7時集合は、超ラッキー!!8時朝礼なんて、年に数回!!って感じです。現場直行のスタッフは、家から直接なので、意外と遅い日もあるそうです!

②重量物を運ぶこともある!

エアコンには、室内機や室外機という、機器類を設置する仕事があります。ルームエアコン工事だと、両方とも運んで、お客様のご自宅に取り付けますし、業務用エアコンでビル用マルチなどは、重量鳶さんのお仕事ですが、室内機は私たちで、搬入据付を行います。
また、溶接機(アセチレンや酸素ボンベ)や気密試験用の窒素ボンベ、フロンガスの回収装置や回収ボンベなんかも、結構重いですね。それらを、最上階から、屋上までの1フロアを階段で手揚げすることもあります。

③専門知識や技術・資格などが必要

これは、デメリットでもあり、メリットでもあります。なにせ、資格取得は会社経費ですので!ただ、その資格を取得するには、経験年数が必要なものもありますし、試験に合格しなければ取得できないものもあります。ただ、作業だけしていれば一人前になれるという職業ではないので、ちょっとだけ、勉強する時間を割く必要があります!

④未経験者の給料が安い!?

現場職人というカテゴリーの中では、最も高い重量鳶さんなどに比べると、未経験者は、10,000円~と、少し見劣りするかもしれません!しかしエアコン屋と一言で言っても、ルームエアコン、業務用エアコン、保守、サービス、施工管理、元請け、下請けなど、様々な立場での仕事があります。ケイズエアシステムは、これらはすべて網羅しております。経験者も、未経験者も方向性の自由度が高く、いずれは幹部や独立という立場で、高所得を狙う事が可能な職種でもあります。
初任給が、安い理由としては、ただ単に肉体労働では無いからだと断言します。上記に記したように、朝も早いし、重いもの持つし。。。と、肉体労働者の代表みたいな印象はあるかと思いますが、覚えることが多く、覚えてからでないと、材料一つ持って来る事が出来ない職種でもあるのです。例えば、エアコンで使う冷媒配管は、およそ3㎜刻みのサイズが、よく使うもので6mmから38㎜まであり、サイズによって、呼び方(通称)が違います。これは職人さんや地域によっての違いもあるため、一覧表などを作って覚える(暗記する)しかないのです。
この様に、材料の1種類をとっても、覚えることがたくさんあるのに、そんな材料が何種類もあり、それを加工する道具も何種類もあり、そして、当然、それぞれの道具にもサイズがすべてあるので、組み合わせで言ったら、相当な種類を覚える必要があるんです。なので、初日は、仕事にならないんです(笑)メモメモメモメモ。。。そんな1日になること間違いなし!でも、覚える事・習得することが多ければ多いほど財産が増える!自分自身で得た知識という財産」は、一生ものですし、その財産は、誰にも奪われることのないものです!

ケイズエアシステムで働く メリット

①技術や知識の向上

社長は21歳でエアコン屋にアルバイトとして、入社後、町場や、家電量販店、ゼネコンと経験し、23歳で独立。その後も、様々な取り組みを経て、現在のケイズエアシステムを、現役で職人もやりながら経営をしています。なので、未経験者は、その技術や知識をどんどん吸収する事が出来ます。また経験者で、今後独立を考えている方や一人親方から法人組織へステップアップを目指いしている方にも、お役に立てることがあると確信しています。逆に、社会保険・安全書類・インボイス制度など、一人親方にとって煩わしい手続き等で、本来自分がしたい・すべきな「職人の仕事」が、なかなか出来ないというひとり親方は、ケイズエアシステムでその技術だけを披露することも可能です!

②休暇の取りやすさ

休みは自分で作るもの!!現場の都合だけで、右往左往したくはありません!自分で、しっかりと、予定を組んで現場をこなすことで、平日だから現場にでなきゃいけないとか、現場があるから休めないとか、そんなことにはなりません。休みも重要な予定の一つ!!その日休むために、今何をするか!それをチームで、解決して、休みたい日に休みましょう! もちろん有給休暇も取得可能です!しっかり働いて、しっかり休む!

③誰もが知ってる仕事場!?

ケイズエアシステムのエアコン工事は、様々な物件で行います。一般家庭の個人宅もあれば、公共の施設などもあります。例えば、入札工事では、小学校や中学校、高等学校などもエアコン設置しますので、「今日の現場は、我が母校にエアコン設置してますよ!!なんてこともある!
または、ららぽーとやイオンモールなどの大型ショッピングモールの新築や改修工事。
加えて、防衛相や警察庁・銀行・駅構内など、きっと普通にしてたら、絶対に行く事のない場所で作業したりします!
ちなみに、ケイズ社長は、中卒ですが、「俺は東大工学部に3年間通っていたんだ・・新築工事で」が自慢のようです。
冗談はさて置き、エアコンは今の時代、ライフラインと言える設備ではないでしょうか?夏場・冬場共に、無いと生活できない(死人すら出てしまう)設備を担っています。
なので、どんな物件にも必ず設置してある設備なので、今までもこれからも、世の中のすべての建物に必要とされている設備であり、また、10年程度に一度は必ず更新が必要な設備であるという事です。

④給与や手当で稼げる!

エアコン工事は、いろんなことを覚え、仕事を進めて行きますので、その仕事の覚え具合によって段階的に、給与が昇給します。また、1~2年で現場の職長になると、予算内で現場を終わらせた場合にでる現場手当もあります(現場単体の粗利の1%支給)。エアコン屋は、オフィスや店舗の改修工事なども多くあり、営業時間外での工事依頼もあります。その際は、夜間作業を行うので、夜間の手当てが出ます!また、夏場の忙しいときなどには、希望者は、休日出勤や残業なども可能ですので、がっちり稼げます!!

⑤独立支援制度

ケイズエアシステムは、社員のスキルアップには貪欲です。資格取得や公的な資格や講習制度の無い技術を社内講習や研修として、開催しております。
ケイズエアシステムの発展は、個々の成長がカギになっています。そして、社内のスタッフだけがケイズエアシステムの発展とは考えていません。独立後も相互への協力関係を持ち、互いに切磋琢磨し成長していく関係性を持ち続けます。独立したからと言って、縁を切るような事にはなりません。むしろ、そのあとも、しっかりと商売が成功できるようにフォローをしています。
現在も、独立後、協力業者として、数千万円の売り上げを供給している仲間もいますし、独立後に役員として、再入社するメンバーもいます。
独立派ゴールではなく、スタートです。ケイズエアシステムは、独立を目指す方の準備室でもあります!

まとめ

雇用条件などは、こちらのページで確認できます。

ここでお伝えしたいのは、ケイズエアシステムで働くって、どういうメリットやデメリットがあるのか?どんな感じなのか?をお伝えできたらと思って、記事にいたしました。

職人業界というのは、今までも、これからも人手不足と言われており、弊社も実感しております。

しかしながら、建設業は日本のGDPの10%ほどを占めている業界ですので、とても重要な産業でもあり、その中のエアコンという命を守る設備の設置というのは、絶対に守らなくてはならない業種でもあります。

人気があるか無いかではなく、世の中に必要かどうか?という観点で考えなければならないと思っています。

でも、やっぱり、自分がやる仕事なら、やりがいをもってやりたい!かっこいい仕事したい!稼ぎたい!!というのも本音だと思います!

ケイズエアアシステムの空調工事は決して楽な仕事ではありません。

でも、多くの仲間が出来(社内社外問わず)、様々な現場を経験でき、人の命を守ったり、快適さを提供することで、ユーザー様に感謝されたりする仕事です!それって、かっこよくないですか?

かっこいい職人目指す仲間をケイズエアシステムは、これからも応援します&募集します!!

 

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)