ブログ

補助金を活用して、感染防止や省エネ対策を!!法人・個人問わず、申請可能な補助金があります!!

補助金を活用して、感染防止や省エネ対策を!!法人・個人問わず、申請可能な補助金があります!!

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

今回の記事では、

補助金を活用して、感染防止や省エネ対策を!!

ということで、「お得に賢く」空調・換気設備の導入や空気清浄機の購入をお伝えします

補助金での導入に興味がある!

うちの会社でも採択されるの?」

という方はぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

今はどんな補助金が活用できるの?

今現在、事業所に導入可能な補助金で、弊社の取り扱う商品の提供に適しているものは、下記の案件になります。

期限や予算に限りがある事業ですので、ぜひ、興味がある。具体的な話を聞きたい。今すぐ導入したい。という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!!

 

・中小企業等による感染症対策助成事業

以前もご案内した補助金ですが、今も継続している案件です。

都内中小企業者等に対し、業界団体が作成した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン等(以下、「ガイドライン等」という。)に基づき行う取組費用の一部を助成することにより、都内中小企業者等による経済活動の推進に寄与することを目的としています。
助成額は、助成対象と認められる経費の3分の2以内(千円未満は切捨て)
1実施場所につき、(本社や営業所など複数拠点がある場合、証明(名刺やHP掲載画面)できれば、その拠点ごとに申請可能)
〇備品購入費のみ 50万円
〇内装・設備工事費を含む場合は100万円
〇内装・設備工事費のうち、換気設備の設置を含む場合は200万円
※申請下限額10万円(助成金交付申請額のことで、対象経費の合計は税抜15万円以上が必要。

ケイズエアシステムが、最も得意とする、空調換気工事に関しては何と200万円まで補助が出るのです。(機器・設置工事・内装工事・電気工事すべて)

換気を伴う空調工事を高い補助率で実施可能です。

中小規模事業所向け省エネ型換気・空調設備導入支援事業

こちらは、「東京都は、換気の確保並びにエネルギー消費量及びCO2排出量の増加抑制を両立させるため、都内で中小規模事業所を所有し、又は使用する中小企業者等に対し、高効率な換気設備と空調設備の導入に要する費用の一部を助成します。」という目的の補助金です。

【概要】

助成対象者

  • 都内に中小規模事業所を所有又は使用する中小企業者等

  • 上記と共同で事業を実施するリース事業者又はESCO事業者

助成額等

助成対象経費の1/2(上限額:1000万円)

助成対象経費

  • 助成事業の実施に要する以下の経費

  • 設計費、設備費、工事費、処分費

事業規模

49.6億円【想定件数:1000件程度】

【助成対象事業の要件】

次の要件をすべて満たすものとする。

(1)助成対象者が、都内で所有又は使用する中小規模事業所において、助成対象設備(下記参照)を導入すること。

(2)「高効率空調設備」を助成対象とする場合は、次の要件を満たすこと。

①「換気設備」と同時に改修し、その換気範囲を含む室に設置すること。

② 改修前より省エネ化が見込まれること。

(3)「換気設備」は、1人当たり毎時30m3以上の換気量を確保すること(導入前より換気量が減少する計画は不可)。

(4)工事完了の届出に合わせて、地球温暖化対策報告書(※1)を提出すること。

簡単に言うと、換気扇は必須での設置(更新)と省エネ効果の高いエアコンの工事のセットで、補助金が事業費の1/2補助されるというものです。

限度額1000万円という、かなりの予算での施工が可能です。これを機に、オフィスやお店の省エネ化換気設備の充実をお勧めします!

 

・「新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に対する支援」の申請

この事業は、「(公財)JKAでは、昨年度も総額1億円の「新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に対する支援」を行いました。また、これまでも医療や公衆衛生への援護・支援のほか、検診車の整備等を補助事業として行ってまいりましたが、こうした状況に対し、少しでもお役に立てるよう、昨年度に引続き本年度の緊急支援事業として、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に対する支援」を実施いたします。」という内容の事業です。

【対象者】

下記、法人格を有する法人(財団法人、社団法人、社会福祉法人、NPO法人、特別の法律に基づいて設立された法人等)
※企業、医療法人、学校法人は対象とはなりませんので、ご注意ください。

【募集期間】

第1回募集:2021年6月10日(木)から7月16日(金) 第2回募集:2021年8月10日(火)から8月31日(火) ※第1回・第2回ともに締切後、審査を実施します。

【対象となる事業】

(1)新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のための物資の整備事業

  • PCR検査キット
  • サーモカメラ
  • 空気清浄機
  • 自動水栓整備
  • 二酸化炭素センサー
  • パルスオキシメータ  など

(2)新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため、屋外で使用して3密回避などを進めるうえで必要な整備事業

  • テント
  • 温風機
  • 冷風機
  • 発電機  など

【補助率】

申請額が100万円以内の場合は1/1(自己負担額なし)。
100万円を超える場合には、規定に基づく金額(補助率:1/2)となります。

例)申請額が120万円の場合、100万円を超える20万円について補助率1/2となりますので、10万円が自己負担額となります。
※前払いします。

【補助事業の実施期間】

2022年3月31日(木)までを原則とします。

簡単に言うと、空気清浄機を100万円までなら全額補助金で購入できる。しかも、前払いで補助金が出る。という事業です。

こちらは、100万円までと以上で条件が変わりますが、空気清浄機を大量に購入する機会でもあり、補助率100%と、実質負担0円となります。

あなたに最適な補助金は?

では、あなたの会社に適した補助金はどれでしょうか?

それは、目的を明確にすることで、決めることが出来ますが、条件に該当しなければ申請できませんのでまずは、申請条件を確認していきます。

まず、法人格が、適応条件に合っているかどうかが一番最初のハードルになります。

中小企業等による感染症対策助成事業は、都内中小企業者(会社及び個人事業者)、一般財団法人、一般社団法人、特定非営利活動法人(NPO 法人)、中小企業団体等 となっており、
医療法人、社会福祉法人、学校法人、商工会、商工会連合会、商工会議所、公益財団法人、公益社団法人、商店街振興組合、宗教法人は対象外となります。

中小規模事業所向け省エネ型換気・空調設備導入支援事業は、ほとんどすべての法人個人事業所に適応されます。詳細は、こちらからご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に対する支援」の申請は、財団法人、社団法人、社会福祉法人、NPO法人、特別の法律に基づいて設立された法人等となっておりますが、企業、医療法人、学校法人は対象とはなりません。

上記の法人格で、条件をクリアしていれば申請可能です。

ケイズエアシステムとしての見解ですが、比較的小型の店舗やオフィスの一般の法人個人事業所は、中小企業等による感染症対策助成事業に、申し込むことで2/3の補助を受けることが出来ます。

施工金額が300万円を超える法人個人事業者は、中小規模事業所向け省エネ型換気・空調設備導入支援事業がおすすめです。さらに、この補助金は医療法人、社会福祉法人、学校法人も申請可能です。

そして、極めつけは、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に対する支援」の申請です。ただし、一般の法人(株式会社・有限会社等)は不可ですので、該当する法人格は、今すぐ申し込むべきです。

感染対策としての空気清浄機を実質負担0円で、100万円分導入することが出来ます。

弊社で販売している、高性能空気清浄機はこちらからお買い求めいただけます。

そのほかにも、細かい申請条件があり、申請方法も異なりますので、是非お気軽にお問い合わせください。

ケイズエアシステムでは職人様募集中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い空調設備の現場で働いてくださる職人様を募集しています。

経験者はもちろん優遇しますし、現場未経験という方も大歓迎です!
講習会などを随時行っているので、安心して現場に入っていただけます。

弊社で働いてみたい!という方はまずはお気軽に、下記バナーよりお問い合わせください!

 

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)