株式会社ケイズエアシステム

ブログ, 現場, ...

エアコン取り付け工事の大きな魅力、おすすめポイントをご紹介!

 

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

エアコン取り付け工事に対してあなたは、どんなイメージを持っているでしょうか?

現場仕事だから、やっぱり辛いことも多そうだ

エアコンを取り付ける時とか、結構面白そう!

パズルをはめ込むみたいな感じで、楽しそう

など様々なイメージを人によって持つと思いますが、エアコン取り付け工事には「面白いおすすめできるポイント」がいくつもあるんですね。

間違いなくやりがいがあるし、きつい面はもちろんありますがそれ以上に魅力があるのがエアコン取り付け工事の仕事です。

 

今回の記事では、

エアコン取り付け工事の魅力

ということで話していきたいと思います。

エアコン取り付け工事の仕事に少しでも興味がある、という方はぜひ参考にしてみてください!

 

エアコン取り付け工事は確かにきつい

エアコン取り付け工事に限らず、現場仕事で多くの人がイメージするのが「きつい」ということだと思います。

それは確かにその通りで、現場というのは基本的に「朝8時」から始まり、職人は大体その30分くらい前には現場に集まるのですが、やはり朝が非常に早いんですね。

遠い現場になると遅くても5時までには家を出ないと間に合わない、ということも多くあります。

また重い物を運んだり身体を使うことが多いので、デスクワークなどに比べて疲れてしまうという面はあると思います。

ただそれ以上に、魅力というものも多いのがエアコン取り付け工事の仕事です。

 

エアコン取り付け工事の魅力1:物作りの楽しさを味わえる

エアコン取り付け工事というのは、建物の形状に合わせてエアコンを取り付けたり、配管を行なっていきます。

それというのは「プラモデル」を組み立てる時と非常によく似ているんですね。

エアコンや配管といったパーツを、施設の形状などに合わせてどのように配置していくか考えていく。そういう風に考えると、面白みを持って仕事に取り組めるようになります。

エアコン取り付け工事の仕事は、物作りが好きであったり、プラモデルやパズルを組み立てるのが好き、という方にはものすごく合った仕事だと思います。

デスクワークなどとは違った面白みがありますね。

 

エアコン取り付け工事の魅力2:手に職がつく

よく「手に職をつけたい」ということが言われますが、エアコン取り付け工事の仕事というのは手に職をつけるという意味ではまさにうってつけの仕事になってきます。

エアコンというものは今後間違いなく無くなることはないし、エアコン取り付け工事のスキルを磨いておくと職にあぶれるということはまずありません。

仕事内容によっては将来性があまりなかったり、今後仕事が減ってきてしまう、というものもありますが、エアコン取り付け工事の場合は現状その心配はないんですね。

【関連記事】
空調設備業界の将来性について。実は建設業の中でかなり将来性がある業界です!

 

なので、

何か手に職をつけたい!

という場合、エアコン取り付け工事はかなりおすすめです。

これから人手不足が進む可能性が高いですが、だからこそ今のうちにスキルを磨いておけばどの現場でも重宝されるような人材になることができますからね。

色々な資格も取っておくと給料が上がることが期待できたり、さらに優位に働けるようにもなっていけます。

 

エアコン取り付け工事の魅力3:色々な現場を見れる

エアコン取り付け工事というのは、それこそ様々な現場に行くことになります。

これが普通のデスクワークだと、毎日同じ職場に通うことになるので「面白みに欠ける」という面も正直あります。
どうしても仕事にマンネリ感が出て、新鮮な気持ちで働き続けることが難しいですよね。

 

ただエアコン取り付け工事は、業務用エアコンを担当する場合などは本当に様々な現場に行くことになると思います。

病院、警察署、ショッピングモール、コンビニ、学校などなど。

そういった現場に訪れる中で、施設によって形状なども変わってくるので同じ現場というのは無いんですね。

(この現場はこういう形状をしているから、このようにやった方がいいな)

というように、その現場に合わせた配管の仕方などをしていく必要があるので、常に試行錯誤をする必要があります。
「考える」ということが発生するので、その都度スキルも磨かれていくし、飽きというものも来にくくなってくるんですね。
施設ごとに形状が違うからこそ、常に新鮮な気持ちで現場に入ることができるので。

 

また、「施設の裏側を見れる」というのも面白いポイントですよね。

普段生活しているだけだと、例えば病院の裏側などを見ることはまずできないと思います。
診察室や受付くらいですよね。

ただエアコン取り付け工事の仕事で現場に入ると、普段絶対に見られない機器であったりとか、病院の裏側を見ることができます。もちろん物を触ったりなどはできませんが、見れるだけでもすごい勉強になったりすると思うんですね。

(へぇ~、ここってこういう風になっているのか~)

それというのは、その職場の人以外では現場仕事をしている人でないとまず見られないもので、そういった意味でも面白みはすごいありますよね。

 

エアコン取り付け工事の魅力4:高年収を狙える

エアコン取り付け工事というのは、実は高年収が狙える仕事でもあります。

現在、大卒初任給がおおよそ「20万円前後」という風に厚生労働省が発表していますが、エアコン取り付けの場合、大卒でなく未経験であっても「月収20万円」はほぼ間違いなくいきなりもらうことができます

また通常のオフィス勤務の場合、昇給というものは現状あまり見込めず、1年ごとの昇給額が「約6,000円」ほどというように言われています。
10年同じ職場で頑張って働いたとしても、「6万円」ほどしか昇給が見込めない、ということですよね。

 

一方でエアコン取り付け工事の仕事の場合はどうかというと、経験年数や資格を取得していく中で、大幅に年収をアップさせるということが実は可能なんです。

弊社ケイズエアシステムの例で言うなら、入社して5年就業している社員の月収が「35万円」、10年就業している社員の月収が「60万円」となっています。

しっかりと経験を積むことができれば、それくらいは狙うことができるのがエアコン取り付け工事の仕事の大きなメリットですね。

【関連記事】
エアコン取り付けって給料はどれくらいなの?【年収の上げ方も解説!】

 

高い年収が見込めて、さらに空調設備業界というのは今後まずなくなることが考えにくい業界なので、手に職をつけることもできる。

これからエアコン取り付けの仕事を始めたいと考えていたり、転職を考えているという場合はおすすめできる仕事ですね。

弊社がエアコン取り付け工事を生業としているということももちろんありますが、客観的に見てもおすすめできる仕事と言えます。

 

ケイズエアシステムでは求人募集中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現場で働いてくださる職人様を募集しています。

経験者はもちろん、これからエアコン取り付けの仕事をやってみたい、という方も大歓迎です。
定期的に講習会なども開催しているので、しっかりと学んで現場に入ることができますね。

現場は八王子を中心として東京、神奈川、埼玉などの施設がメインとなっていて、
主に20~40代の方が活躍中!

少しでも興味がある、という場合は下記バナーからまずはお気軽にお問い合わせください!

業務拡大につき職人さん募集!


・達成感を感じられる仕事がしたい
・独立して社長になっていきたい
・一生の「手に職」を身に付けたい
・仲間と助け合って仕事をするのが好き
・エアコンを通して人に快適な生活を提供したい
・プラモデルやパズルを組み立てるのが好き
・現代社会のインフラを支える担い手になりたい

そんな方をケイズエアシステムでは積極採用しています!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)