株式会社ケイズエアシステム

ブログ

エアコン取り付けの求人を探す際の注意点【自分に最適な職場の探し方】

 

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

今おそらくあなたは「エアコン取り付け」の仕事の求人を探しているんだと思います。
検索してみたり、求人誌などを見ればわかりますが本当に様々な求人というものがありますよね。

そこで正直、

どの会社が良いのか全くわからない・・・

という方も多いと思うんです。

求人を探す際に間違った探し方をしてしまうと、自分のやりたいこととは違う仕事をやらされたり、悪い環境で働くことになってしまう危険があります。

今回の記事では、

エアコン取り付けの求人を探す際の注意点

ということで話していきたいと思います。

今回お話する注意点を守ることであなたに最適な職場というものが必ず見つけられると思いますので、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

 

エアコン取り付けの求人を探す手段

そもそもエアコン取り付けの求人を探す方法としては、

求人誌を読む

職安に行く

というものがメジャーだと思います。

それらの方法でも良いとは思うのですが、その他のオススメの方法というのが

・直接会社のホームページを見て求人を探す

というものなんですね。

 

空調設備会社のホームページを見て求人を探すことのメリット

あなたの住んでる地域 + 空調設備

というキーワードで検索をしてみると、いろいろな空調設備会社のホームページが出てくると思うのですが、ホームページ上で求人を募集している会社は今非常に多いんですね。

弊社もホームページ上で現在求人を募集しています。

求人誌などにはあまり求人は出していなくて、自社ホームページメインで求人を出しているという会社も今はあります。

 

求人誌や職安の場合、やはりかなり「盛る」ことが多いんですね。

給料であったり、休みの日数であったり、会社自体の雰囲気であったり。

やはり多くの人に入社してもらいたいということで、都合の悪いところを隠して良いところを盛り気味に表現する、ということが多いです。

また「文字情報」しか基本は見えないので、その会社がどういう雰囲気の会社なのか、ということもわかりません。
それこそ実際に面接に行ってみないとどういう会社がわからないですよね。

 

一方でホームページで探す場合は、多くの企業では実際の現場での作業風景を写真でアップしていたり、これまでの工事経歴などを見ることができます。

それを見ることで、

あ、この会社はこういう人たちが働いているんだな

こういうことをしている会社なんだな

ということがよく掴めるんですよね。
情報量が間違いなく多いんです。

なのでまずは「会社のホームページをよく読む」というのが大事です。
家の近くの会社を探すことも、今はネット上で自分でできますからね。

その会社の社風などもわかっておけば、その会社のニーズにあった受け答えができるし、採用してもらえやすくもなります。

 

家庭か施設か、どの現場をメインにしているかをチェック

それぞれの空調設備会社によって、どのエアコン取り付けの現場をメインにしているか、ということは異なってきます。

空調設備(エアコン取り付け)の仕事には大きく分けて、

家庭用エアコンの取り付け、修理などを行なっている企業

業務用エアコンの取り付け、保守がメインの企業

この2つがあります。

 

なので求人を探す際は、

この会社はどういった現場をメインにしているんだろうか?

ということをあらかじめ確認しておくことがかなり重要です。

例えば自分としては施設の業務用エアコンの仕事がしたいと思っていても、その会社が家庭用メインだったら施設の仕事をすることができませんからね。
その会社のホームページや求人情報を見ればその辺りは分かるはずなので、そこにまずは注目したいです。

 

ちなみに、もし今あなたがエアコン取り付けの仕事は未経験で、これから働きたいと思っている場合は「施設の業務用エアコンの取り付け工事」から始めた方が絶対に良いです。

他の空調設備関係のホームページでは「未経験者は簡単な家庭用エアコン工事から始めた方が良い」ということが言われていますが、家庭用の取り付け工事から始めてしまうと、業務用エアコンの取り付け工事を覚えることができないんですね。

“業務用エアコンは難しい”というイメージが自分の中に出来上がってしまうので、なかなかそちらに移れないような状態にもなってしまいます。

逆に最初から業務用エアコンの仕事から始めてしまえば、業務用エアコンが自分の中の「基準」となって、家庭用エアコンは業務用を簡略化されたようなものなので、仕事も自然とできるようになります。

できる仕事の幅が圧倒的に広まるので、未経験の場合は業務用エアコンの取り付け工事から始めるのがかなりオススメですね。

【関連記事】
【未経験者向け】家庭用エアコンと業務用エアコンどちらの仕事から始めればいいの?【空調設備】

 

出張などがあるか?

会社によっては全国に現場を持っているようなところもあり、地方の現場に配属されるとあなたが家庭を持っている場合、単身赴任をする必要が出てくることがあります。
特に大きな会社というのは、地方に行ってくれと頼まれることはままありますね。

独身で地方に行くのは全然構わない!、ということであればそのあたりは気にする必要がないかもしれませんが、もし地方に行くのが嫌だという場合は、その会社が「どの地域の現場を受け持っているのか」ということをよく確認しておくのが大切です。

そのあたりは会社のホームページに書いてある工事経歴などを見ることで掴むことができますね。

 

ちなみに弊社ケイズエアシステムは主に八王子を始めとして、東京、神奈川、埼玉などの地域の現場を受け持っており、単身赴任をするようなことはまずありません。

現在現場で働いてくださる方を募集していますので、ぜひまずはお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

(お問い合わせフォームへはこの記事末尾にあるバナーから飛ぶことができます)

 

その会社が今後伸びていく会社か?

入った会社がもしすぐに潰れてしまうようなところであったら、路頭に迷ってしまう恐れもありますよね。

なので、求人に申し込む前に「その会社は安全かどうか?」ということをしっかり把握することが大切です。

 

業績などを公開している会社であれば利益が出ているかどうかで判断することができますが、中小企業になるとそういった数字を公開していないところも多いです。

ではどういうところで判断すればいいかというと、やはり「」なんですね。

ぞんざいな対応をすることがなく、礼儀などをしっかりわきまえている人が多い会社。
優しく、思いやりがある人が多い会社。

そういったところは業績も安定していることが多く、安全性も高いと言えます。

中には態度が悪い社員が多い会社もありますが、そういう会社は遅かれ早かれ業績が悪化する恐れがあります。
会社を動かすのはやはり人なので、そこがしっかりしていないと会社も存続することは難しいんですね。

面接を受けるまでの対応などで「この会社はどういう人がいるんだろうか?」ということは掴めると思うので、そういった部分からも入る会社を選ぶと、充実しながら働ける会社に出会うことができると思いますね。

【関連記事】
空調設備業界の将来性について。実は建設業の中でかなり将来性がある業界です!

 

ケイズエアシステムでは求人募集中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い現場で働いてくださる職人様を募集しています。

八王子を始め、東京、神奈川、埼玉が主な請負先となっています。

業務内容は主に「施設の業務用エアコン」の設置、保守等となっております。

経験者の方はもちろん、未経験者の方も大歓迎です!
講習会なども随時実施しているので、未経験の方でも事前に知識を得てから現場に入ることができます。

少しでもご興味がある方は、まずはお気軽に下記バナーからお問い合わせください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)