株式会社ケイズエアシステム

ブログ, 求人, ...

エアコン取り付けバイトのおすすめポイント!【楽しさ、給料など】

 

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

エアコン取り付けのアルバイトをしようかと考えている方は多いと思いますが、エアコン取り付けのバイトは実はかなりオススメなんですね。おすすめできるポイントが多いんです。

アルバイトをやっておくことで、そのまま社員になって働くという選択肢も見えてきますからね。
やっておいて間違いなく損はないバイトです。

今回は、

エアコン取り付けのアルバイトがオススメできる理由

ということでお話ししていきたいと思います。

少しでも興味がある、働いてみたいと考えている方はぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

 

エアコン取り付けのバイトは給料が良い

エアコン取り付けの現場仕事というのは、通常のアルバイトに比べて給料が良い場合がほとんどです。

コンビニやスーパー、ガソリンスタンドなどバイトは数多くありますが、そういった「時給制」のバイトはよほど長い時間働かないと、なかなかまとまった金額を稼ぐことはできません。

例えば時給900円のコンビニバイトを始めたとして、5時間働いたとしてもその日の給料は「4,500円」ほどです。
深夜は時給1000円を超えてきますが、眠い目をこすって6時間働いても「6,000円」くらいですよね。

 

一方でエアコン取り付けのアルバイトはほとんどの場合「日給制」で、日給は会社によってバラツキはありますが、大体「8,000円~10,000円」ほどもらうことができます。

現場自体は8時~17時の間で行われて、その間に休憩が2時間ほどあるので、実質的に労働時間は7時間ほどになります。
日給が8000円の場合でも時給に換算すると「1,150円」ほどになるので、かなり割りは良いですよね。

そして日給制なので、もしその現場が15時ごろに早めに終わったとしても満額がちゃんと支払われます
15時に終わったら労働時間は5時間ほどなので、日給8000円で時給換算だと1600円をもらえることになります。

アルバイトと聞くと、時給制のバイトが真っ先に思いつきますが、実はエアコン取り付けの現場仕事のような日給制の方が、多くの場合稼げる額は大きいんですね。
大きな金額を稼ぎたいのなら、エアコン取り付けのバイトは非常にオススメできます。

 

働いている人は”優しい人”が多い

エアコン取り付けに限らず、現場仕事と聞いたときにイメージしがちなのが
怖い人が多そう・・・」というものだと思うのですが、実はそんなことは一切ないんですね。

本当に普通の人たちが現場では働いています。

これは実際に現場で働いてみるのが一番早いのですが、怖い人は少なくて、むしろ優しい人の方が多いくらいです。
職人気質で一見すると近寄りがたい雰囲気を発している人も中にはいますが、そういう人も接してみると優しかったりしますね。

現場で働いている人は、どちらかというと「人間味がある人」が多いかもしれません。無機質な感じの人は少ないので、接していてすごい面白いんです。

(職場の人たちとは仕事だけと割り切って接したい)
という人にはもしかしたら不向きかもしれませんが、そうでないのなら現場はむしろ非常に心地良いと思いますね。

【関連記事】
空調設備の現場の人間関係を良くするためのコツ

 

技術を身につけられる

エアコン取り付けのアルバイトをしていく中で、バイトの場合はそこまで難しい作業などは任されずに、基本的に他の職人さんの補助を任されることになると思います。

エアコンや室外機を運んだり、現場を養生したり(養生というのは床などが傷つかないようにビニールシートを敷くなどのことを言います)、あとは作業補助全般ですね。

なので、作業自体はそこまで難しいことは任されることはまずないので、そこは安心してください。万が一事故などが起こった場合、大変なことになってしまいますからね。

自分では難しい作業はしなくても、他の職人さんの作業をしている風景を見ることはできるわけですが、そこで見ているだけでも非常に勉強になるんですね。

あー、なるほど。そういう時はそんな風にするのか

この道具はこんな風に使うんだな

こういう風にやるとスムーズにできるのか・・・

アルバイトという形で働きながら、本職の人たちの技術を盗むことができるわけです。

その盗んだ技術を生かしてそのままエアコン取り付けの仕事に就いてもいいし、他の業種に行くのだとしてもその経験が絶対に生きてくる場面があります。

なので、そういう視点を持ってエアコン取り付けのアルバイトをやってみると、仕事への向き合い方がかなり変わってくるし、充実しながら働くことができると思いますね。

 

エアコン取り付けのバイトは面白い

エアコン取り付けの仕事には、「面白さ」というものが数多くあります。
もちろん人によって感じ方などは変わってくるかもしれませんが、面白みを感じられる部分はかなり多いんです。

エアコン取り付けというのは「プラモデル」のようなもので、今あるパーツをいかにうまくはめ込んでいって綺麗に収めていくか、ということにものすごいやりがいがあるんですよね。

特に施設のエアコン取り付け工事になると、「配管」というものをしていく必要があるのですが、その配管を施設の天井に合わせてうまく溶接などを行い、綺麗にパズルをはめるように「バチっ」とハマった時というものは大きな達成感が感じられて本当に面白いんですね。

エアコン取り付けは同じことの繰り返しではなく、ゲームのように1つ1つのステージをどうやって攻略していくか、そういった目線で取り組むことができます。
現場によって構造なども変わってくるので、常に新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができますね。

 

また、例えば病院などの施設の現場だと、普段入れないような場所に入ることができたりもするので、本当に興味深いです。
(へー、ここはこういう構造になっているのかー)と勉強になることが多いんですよね。

天井裏なども普段見ることはほぼないと思うので、その光景を見るだけでもかなり面白かったりします。

 

手に職がつけられるバイト

確かに現場仕事ということで辛い面はあると思います。

朝が早めだったり、体も使いますからね。

ただ、それ以上の魅力があるというのも今回の記事でなんとなく伝わったのではないかなと思うので、少しでもエアコン取り付けの仕事に興味がある場合はぜひバイトからでもチャレンジしてみることをおすすめします。

エアコン取り付け、空調設備の仕事はこれからなくなることはまず考えられないので、食いっぱぐれることもありませんからね。

まさに「手に職」をつけることができる仕事です。

【関連記事】
空調設備業界の将来性について。実は建設業の中でかなり将来性がある業界です!

 

ケイズエアシステムでは求人強化中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在現場で働いてくださる方を募集しています。

経験者はもちろん、未経験者の方でも大歓迎です。

アルバイトも募集していて、「日給1万円」からのスタートとなっていてアルバイトでもしっかりと稼ぐことができます。

少しでもご興味がある方は、まずは下記バナーからぜひお気軽にお問い合わせください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)