株式会社ケイズエアシステム

ブログ, 求人

空調設備のバイトを探しているあなたへまず知ってもらいたいこと

 

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムスタッフです。

今、あなたは

空調設備の現場のバイト

に興味がある、ということでこの記事にたどり着いたのだと思います。

既に空調設備のバイトをしたことがあるという方もいれば、
まだ空調設備の業界について全く知識が無い、という方など様々だとは思うのですが、

今回の記事では、

空調設備のバイトはどういうことをするのか?

空調設備のバイトの探し方

ということについてお話ししていきたいと思います。

バイトを始める際の参考に、ぜひしていただければ幸いです!

 

空調設備の現場のバイトはどういうことをするのか?

一度でも経験がある方ならわかると思うのですが、空調設備の仕事というのは、専門的な技術、知識を要する作業がかなり多いです。

エアコンの扱いというものもそうだし、
エアコンと室外機を繋げるための「配管」をするにも、溶接の資格が必要になるなど職人的な作業がメインとなってきます。

また、施工場所が施設か、家庭かによっても仕事内容は大きく変わってきますね。

施設の場合は設置するエアコンもかなり大きなものとなり、配管もかなり長くなってきます。
家庭の場合は普通のエアコンを設置するという流れなので、扱う機材も小規模で、配管などをする必要はありません。

空調設備工事の詳しい内容についてはこの記事でもお話ししているので、興味がある方はぜひそちらもご覧ください。

⇒ 施設の空調設備工事の現場ではどういう作業をしていくの?

 

空調設備のバイトを始めると考えた時に、

もしかしたら、難しい作業を任されるんじゃないか・・・?

と感じてしまっている方もいるかもしれないのですが、安心していただきたいのはいきなり難しい専門的な作業を任されるということはまず無い、ということです。

バイトをする際は基本的に、本当にサポート的な作業、

・脚立を押さえる
・器具などの持ち運び
・職人さんのサポート

がメインとなってきて、バイトで入っている人が難しい作業を任される、ということはまずありません。

万が一があったときに、関わる人すべてが困ってしまうことになるので、本当に補助的な仕事がほとんどです。
仮に失敗することがあってもバイトに責任が追及されることはないので、その辺りに関しては安心していただいて大丈夫ですね。

空調設備の仕事が全く未経験であっても、全く問題なくバイトであれば始めることができます。

 

バイトからまずは空調設備の業界を知る

空調設備の現場仕事に興味が出てきたときに、思い切ってすぐにどこかの会社に入って社員になるというのも良いと思うのですが、

一度バイトとして入ってみて、空調設備の仕事とその会社を知る

というのもかなりオススメです。

バイトとして現場に行くと、本当に様々なことが見えてきます。

こういう仕事をやっていくんだな・・・
こういう工具とかがあるのか・・・
こういう人たちが現場で働いているのか・・・
この作業だったら、自分にもできそうだぞ!

ネットで空調設備の仕事について調べたり、人から聞くよりも何十倍も一回現場に行ってみることの方が発見は多いです。

 

何回かバイトに入ると、わかってくるんですよね。

自分はこの仕事を続けられるかどうか

ということが。

自分にもできそうだと感じたのなら、社員として入ったら絶対に活躍できる人材になれるだろうし、
逆にちょっと難しそうだなと思ったら他の仕事を探してみた方が良いかもしれない。

現場仕事、特に空調設備はエアコンといった精密機械を扱うような作業もあるため、向き不向きは必ずあります。
臨機応変に動けるというのが、バイトの最大のメリットですからね。

 

ただ、バイトとして空調設備の仕事をしてみると「面白味」も見えてくるんです。

配管が組み上がっていくのって、プラモデルみたいで面白いなあ・・・

施設の天井ってこんな配線引かれてたりするんだ・・・

エアコン1つ設置するだけで、結構大変なんだなあ・・・

とか、空調設備の仕事に対するやりがいであったりとか、楽しさが見えてきます。

そこで、(なんかめんどくさい・・・)みたいに感じるのなら無理に続けない方が良いと思うんですけど(笑)

でも少しでもやりがいが感じられたり、興味が惹かれる部分があるのであれば、空調設備の仕事を始めると「仕事にハマれる」ことができて、一生の仕事にできると思います。

 

空調設備のバイトの探し方

空調設備の現場のバイトを探すには、求人誌や求人サイトで「空調設備」などで検索することで見つけることが出来ると思います。

その他にも、

空調設備会社のホームページ

で募集していることがよくあります。

八王子にある弊社ケイズエアシステムでも、随時アルバイトの方を募集しています。

この記事をご覧になっているのも何かのご縁だと思うので、
八王子近辺にお住まいで、空調設備や何か現場仕事のバイトを探しているという場合はぜひケイズエアシステムにお申し込みください!

未経験の方でも大歓迎です!

バイトのお申し込みは、この記事の末尾のバナーをクリックした先のページから行えるので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

 

バイトをやってみて、空調設備の仕事を「楽しめるか」見てみる

仕事というのは、

苦しくて、辛いのが当たり前!

みたいな風潮があったりしますが、苦しくて辛いとそもそも継続することが難しいんですよね。
身体が疲れるのはもちろん、心もすり減っていってしまいます。

なのでまずは「アルバイト」からその業界に入ってみる、ということは非常にオススメなんですよね。

バイトで入ってみると、自分の目で直接色々なことを知ることが出来るので。

そこで自分が今後も続けられる仕事内容なのかどうか、判断していく。

いきなり社員で入ってしまうともうある程度続けて行くしかないわけですが、バイトであればフットワーク軽く行動することができますからね。

そして、バイトで空調設備の現場の作業内容や空気を体感しておくことで、社員になった際も「すっ」と仕事に入り込むことができます。

勉強もしながらお金ももらえる

といった感覚でまずはバイトを始めてみると、良いかもしれません。

 

少し上の方でもお話ししましたが、八王子の空調設備会社である弊社「ケイズエアシステム」では、
現在職人さんのほかにもアルバイトで現場に入ってくださる方も募集しています。

空調設備の仕事に少しでも興味がある、
今バイトを探している、

という方は下記バナーからぜひお気軽にまずはお問い合わせください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)