株式会社ケイズエアシステム

ブログ

空調設備会社の求人の賢い探し方!自分に合った会社のうまい見つけ方とは?

こんにちは、株式会社ケイズエアシステムスタッフです。

良い空調設備の求人の探し方というものは色々ありますが、自分に合った職場を見つけるためには
ぜひ押さえておきたいポイントがいくつかあります。

ただ単に求人サイトや求人誌を見ているだけだとなかなか見つからないところに、自分に合った職場があったりするんですね。

 

今日の記事では、

自分に合った空調設備の求人を見つけるにはどうすればいいのか?

ということについてお話ししていきたいと思います。

 

求人サイトや求人誌で探す場合”問題”がある

空調設備の仕事に限らず、仕事を探すときというのは「求人サイト」や「求人誌」を見る方が多いと思います。

それらを見ると、確かに仕事を見つけることはできるのですが、実は問題もいくつかあるんですね。

どんな問題かというと、

求人情報だけではそこがどういう会社なのかよくわからないし、
常に求人を出しているような会社はよほどの”人材不足”で悩んでいる可能性が高いんです。

つまり、仕事がかなり忙しかったり、休みも少なく辞める人たちが圧倒的に多い職場の可能性が高い、ということですよね。

良い条件の求人がもしあったとしても、申し込みが増えるように”取り繕われてる“ことも多いです。
条件を盛っている、ということですね。

見ればすぐに求人は見つかるんですけど、そういったリスクも求人サイトなどで探す場合は出てきます。

 

ねらい目は空調設備会社のホームページの求人

そこで求人を探す際にねらい目なのが、「空調設備会社のホームページ」なんですね。

求人誌や求人サイトに出していなくても、自社のホームページでひっそりと求人を出している会社も存在します。

そういう会社の求人に申し込む場合は、まず「」ということがあります。
例えば求人サイトを挟む場合などは、まずその求人サイトに登録をして、必要事項などを登録した上で転職活動を行っていくパターンが多いので、面倒な面も多いんです。

しかしその会社に直に申し込めば、余計な手間を省いて面接などを行っていくことが出来る。
既に実績や経験があるという場合は、自分から売り込みに行けるので間違いなく転職活動が楽になるんですよね。

 

また、直接会社の求人に申し込むことのメリットは「その会社の様子をうかがえる」という部分にもあります。

申し込んだ後どのような対応をしてもらえるのか、面接はどのような感じで進めるのか、会社自体の仕事は順調なのか。
間に求人サイトを挟まない分、よくその会社のことが見えてくるんですよね。

申し込んだ後の返信が遅かったり、対応がずさんだったりするとその会社で働こうとは思えないし、他の対応の良いところに入りたいと感じると思います。
対応が良ければ、安心して働けますからね。

そういう対応などから会社を吟味できるというのも、直接申し込むことのメリットです。

 

空調設備会社のホームページはしっかり読み込むべき

その会社がちゃんとしたホームページを持っているという場合は、よく観察してみると良いですね。

ホームページにはこれまでその会社が担当してきた現場や、専門としている工事が載っている場合が多いです。

入ってから、
え?この会社個人宅じゃなくて施設の現場が多いのか・・・
ということにならないように、ちゃんと調べておいた方が良いですね。

ホームページを見ると、現場の風景などを書いたブログ記事があったりして、会社全体の雰囲気もなんとなく掴めてくるんですよね。

こういう人たちが働いているのか・・・

この会社の現場はこんな感じなのか・・・

社長はこんな考え方をしているのか・・・

自分に合う雰囲気の会社かどうかしっかり見極めてから入る会社を選べば、長くストレスなく働ける会社に必ず出会えます。

 

求人サイトなどの情報というのは上の方でも書きましたが、多くの場合”盛っている”ことが多いです。
転職をしたことがある方ならわかるとは思うのですが。

月収や週の休みなど、求人サイトの情報通りになることはあまりないので、自分で会社の雰囲気などを調べて直接申し込んだ方が、条件が良い働きやすい現場に巡り合える確率は上がってきます。

また、「働く空調設備会社を選ぶ際に絶対に注意しておきたいポイント」が3つほどあり、この記事でその事に関して詳しくお話ししているので求人を探す際はぜひ参考にしてみてください。
その記事内でお話ししている基準を目安に求人を探すことで、必ず良い職場を見つけ出せると思います。

⇒ 働く空調設備会社を選ぶ際に絶対に注意しておきたい3つのポイント

 

八王子の空調設備会社、ケイズエアシステムでは求人強化中!

八王子に会社を置く弊社ケイズエアシステムでは、現場で働いてくださる職人様を現在募集しています。

これまで空調設備の現場での経験がある方はもちろん、
まったくの未経験という方でも大歓迎です。

定期的に講習会なども行っているので、何もわからない状態で現場に行かされるということはありません。
なので興味がある場合は、安心してお気軽に申し込んでいただければ嬉しいです。

年齢も特に関係ありません。
今あなたが30代で未経験ということであっても、空調設備の仕事を始めるのに遅いということはありません。
現場には40代以上の方も多くいるため、むしろ全然早い方なんですね。

またケイズエアシステムのホームページでは、これまで請け負ってきた現場にはどのようなものがあるかや、ブログで会社の様子などがわかる記事がアップしています。

そちらを見ていただいて

良さそうな会社だな

自分に合いそうな会社だ

と思われた場合はまずはぜひ下のバナーをクリックしていただき、求人の方にお申し込みください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)