株式会社ケイズエアシステム

ブログ, 求人

働く空調設備会社を選ぶ際に絶対に注意しておきたい3つのポイント

こんにちは、株式会社ケイズエアシステムスタッフです。

今回の記事では、

空調設備の仕事で働く際の会社選びの注意点

ということでお話ししていきたいと思います。

会社選びを間違えると自分の能力を発揮できなかったり、楽しく働くことが難しい、ということが起きてくるので非常に重要な部分なんですよね。

「空調設備会社」と一口に言っても本当に様々な会社が存在するため、あらかじめどんな会社が良いかを決めて調べるというのは大切です。

あなたが働きやすい会社を見つけるための参考に、ぜひしてもらえれば幸いです。

 

自分はどんな空調設備の現場で仕事をしたいのか?

まず考えるべきなのは、

自分自身、空調設備のどんな現場で仕事をしたいのか?

という部分です。

空調設備会社には、「施設の空調」を主に受け持っている会社もあれば、「個人宅のエアコン修理」を主に受け持っている会社もあります。

例えば自分は施設などの大きい場所での仕事はやりたくなくて、個人宅のエアコン修理工事をやりたいと思っていたとしても、「施設の空調メイン」の会社に入ってしまったら個人宅の仕事をやらせてもらえる可能性はかなり低くなってきてしまいます。

だからそこは「個人宅のエアコン工事」をメインに受け持っている会社かどうか調べる必要がありますよね。

会社のホームページがあれば、そこで工事実績のページなどを見ることでなんとなくわかるので。

あ、この会社は施設の空調設備メインでやっているんだな

この会社は個人宅のエアコン修理を主に受け持っているのか

そういう風にまずは調べるということが、自分が働きやすい会社を選ぶ上で大切になってきますね。

 

その空調設備会社の規模はどのくらいか?

また、会社の規模によっても大きく働き方が変わってきます。

例えば社員数が数百人いるような規模が大きい会社では、その地域のみでなく「全国に現場を持っている」可能性があります。

全国に現場があるということは、”地方の現場に行かなくてはならない”可能性が出てくるわけですよね。
仮に家族がいるという場合は、単身赴任をしなくてはならなくなります。実際、工事関係の仕事で単身赴任をしている方はかなり多いです。

規模が大きな会社は経営自体は安定している場合が多いですが、どこの現場に行くことになるかわからない、というのは人によってはかなりのリスクになってくると思います。

 

一方で社員数が数十人程度の中小企業の場合は、地方の現場があることは稀で、大抵その会社がある会社から通える範囲の現場であることがほとんどです。
会社が東京にあるのなら、関東近郊の現場がほとんどなんですね。

そのため単身赴任する必要などもないし、朝もそこまで早く出る必要が無い現場も多いです。

また中小企業の方が社員同士の距離が近く、「アットホーム」な場合が多いです。
人数が増えると、どうしても一人一人との関係が希薄になり事務的な付き合いになってしまいますが、中小は逆でフランクな環境であることが多いですね。

ただ、そこは人によって好みが分かれるところだとは思います。会社の仲間とは事務的な付き合いのみにとどめたいという方もいれば、フランクに付き合いたいという方もいたり。

そこは自分が「どう働きたいか」で判断するのが良いですね。会社の規模によっても、働き方は大きく変わってきます。

 

独立することは可能か?

空調設備の仕事をしていく中で、「独立をしたい」という思いが強くなってくることも考えられます。
なのであらかじめ「独立に対して肯定的」な会社を選んで入った方が、将来の選択肢がかなり広がりますよね。

会社の中には、「独立しづらい雰囲気」のところもあります。例えば家族経営的な空調設備会社は、社員同士の結束が強い分、そこから「独立します」と告げるのはかなりの勇気がいりますよね。
ある程度のポジションも任せられたりして、さらに辞めづらくなってくる。

一方で独立に対して寛容的な会社であれば、独立をする際に支援をしてもらえたり、独立する際にかなり動きやすくなるんですよね。
会社全体で「独立しても良い」という雰囲気があることで、そこまで抵抗なく独立するという決断をすることが出来る。

 

大変な面も数多いのは確かですが、独立をした方が将来的に収入を増やせる可能性は高いです。会社を挟まない分、売り上げの全てが自分に入ってくるわけですからね。

そういう面からも会社選びをすると、良いと思います。

 

ケイズエアシステムでは現在求人強化中!

弊社ケイズエアシステムでは、「施設の空調設備工事」を主に受け持っています。
病院やショッピングモール、学校、スーパーマーケットなど様々ですね。

会社は八王子に位置しているのですが、現場は東京や神奈川の施設が多いです。

また独立する方への支援も積極的に行っています。

 

ケイズエアシステムでは現在積極的に採用を行っていますので、

今とは別の空調設備会社に移ろうかと考えている

これから、空調設備の仕事を始めたいと思っている

という方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

経験年数が多く、資格をお持ちの方であればもちろん優遇いたしますし、
未経験の方でも講習会などを随時行っているので、安心して働き始められる環境を整えています。

興味がある方は、まずは下記のバナーからぜひお問い合わせください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)