ブログ, 空調設備

エアコン工事屋で独立して目指すべきこと!

エアコン工事屋で独立して目指すべきこと!

こんばんは!八王子のエアコン工事会社、株式会社ケイズエアシステムです。

GW最終日は、何して過ごしますか?

さて、今回の記事では、

エアコン工事屋で独立して目指すべきこと!

前回の記事の続きにもなりますが、今回は独立起業してから、目指すべきことをテーマとしてお伝えします!

資格を取得したり、技術を習得していくことはもちろん、そのうえでの「究極の形」とは何かをお伝えします。

エアコン屋での独立後、どのような顧客へアプローチするべきなのかが、今一、曖昧だ。

独立後の、仕事量は確保できるのかな?」

など、会社の今後を、「受注」という観点でお話していこうと思います。

ちなみに、揃えるべき工具類は、こちらの記事に書いてあります。

資格の 取得

過去の記事にも書いてますが、まずは国家資格の取得です。

・管工事施工管理技士・電気工事士など、国家資格を取得しましょう。

資格の種類には、条件があり経験年数などが定められているものや、誰でも受験できるものがあります。

施工するにあたり、技術的な部分にはあまり影響ないですが、知識の習得と、後に書きますが、許認可取得や経審などに役に立つので、なるべく多くの資格を取得しましょう!

資格の取得は、独立前でも出来るものがありますので、ぜひチャレンジしてみてください。


許認可申請 

許認可とは、国や自治体に登記するもので、自社の「事業に関する営業許可」です。

建設業許可 エアコン屋の場合は、管工事業としての許認可と、電気工事業も取得可能です。

こちらも、有資格者やそれと同等の知識を有する者が常勤で必要になるなどの条件があります。

また、産廃収集運搬は、撤去したエアコンや、廃材の運搬で必要になります。行政書士に依頼すると楽です。

フロン取扱事業所として、登録することで、フロンガスの回収後の破壊処理依頼やフロンガスの追加充填などの作業を請け負う事が可能になります。

いずれも、許認可申請されていないと、その仕事を請け負うことはできません。(許認可を持っている会社に依頼することは可能ですが、産廃の収集運搬に関しては再委託禁止となります。)

経験年数や、実績が必要となる許認可や、赤字決算をした際には特別な書類を提出しないと許可が下りないものなどもあります。事前に、調べて、上記3種類は、必ず取得しましょう!

【元請け】事業所になる

3次より2次。2次より1次の方が、より営業利益が上がる可能性が増えます。究極は、下請けより、元請け】

では、「どのような顧客」から受注する元請けになるのか?

BtoB(法人対法人)なのか、BtoC(一般家庭などの顧客)なのか?その方向性によっても変わってきますが、どうであれ、同じ工事を施すなら、下請けよりも元請けが最も受注額が大きいです。

元請け、になるという事は、現場で施工の品質や工程、作業の安全度も担保しなくてはならなくなります。加えて、工程管理も必要になります。下請けとして、作業だけしていれば良いという状況とは、だいぶ違います。

ただ、逆に言えば、管理さえ出来れば、1人の会社でも運用可能です。施工技術者は外注発注するという会社も少なくありません。

でも、もしあなたが、エアコン屋として起業したのであれば、自分自身で施工が出来るのです。なので、そのノウハウを社内のメンバーに伝授して、自身(もしくは他の社員)が現場管理をすることで、とんでもなく高い営業利益を得ることが出来ます。

では、元請けという形態はどのようなものがあるかというと

・一般家庭

・個人経営のテナント

・法人の会社や店舗

・チェーン店の店舗やオフィス

・官公庁

などがありますが、私が最もお勧めするのは、官公庁です

なぜなら、エアコン自体の設置工事はもちろん、空調機器類の販売や、付随する電気工事、塗装工事、内装補修工事、足場工事、解体・搬入・搬出など、設置工事に関わる全ての工事を受注することが出来ます。

なので、たとえルームエアコンの工事でも、50万円/台など、請負金額としては下請けで材料支給などで施工する場合と、大きく違ってきます。

請負金額が大きいので、利益率が1%UPするだけでも、かなり大きな影響が出ます。

どうすれば元請けになれる?

上記でお勧めした、官公庁の元請けになることを、例に挙げると、

・施工管理技士を取得

・建設業許可を取得

・フロンガス取扱事業所登録

・経審の申し込み

・入札資格の申請(まずは、自身の拠点の市区町)

これを、クリアできれば、入札可能となり、自分が入札したい金額で入札し、可能な限り自社施工で行い、利益率を上げる。(弊社は一部外注発注作業があっても粗利30~50%は確保しています)

落札できない場合は仕事が無い!!なんて場合もあるので、民間のお取引先もしっかりと確保しましょう!!

ケイズエアシステムでは職人様募集中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い空調設備の現場で働いてくださる職人様を募集しています。

経験者はもちろん優遇しますし、現場未経験という方も大歓迎です!
講習会などを随時行っているので、安心して現場に入っていただけます。

弊社で働いてみたい!という方はまずはお気軽に、下記バナーよりお問い合わせください!

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)