ブログ

エアコン工事 独立するなら、梅雨入り前の今がチャンス!! 実際の経験をもとに解説します!

エアコン工事 独立するなら、梅雨入り前の今がチャンス!! 実際の経験をもとに解説します!

おはようございます、八王子のエアコン工事会社、株式会社ケイズエアシステムです。

GW真っただ中ですが、今日もガンガン弊社は現場でエアコン工事をしております!!

さて、今回の記事では、

エアコン工事 独立するなら、梅雨入り前の今がチャンス!!

ということで、私自身の経験をもとにお伝えしていこうと思います。

いまではユーチューブなどでも技術や知識を深められる時代ですので、親方のいない職人も増えていると聞きます!

そんな中で、

エアコン屋での独立に興味がある。検討している。

独立のリスクや、メリット、タイミングを知りたい!!

という方はぜひ参考にしていただければ嬉しいです!エアコン屋さんじゃない人にもヒントになると思います。

独立するための5つのものとして、こちらの記事にも詳しく書いてあります。

独立するタイミング

【エアコン屋に関しては今】です。特に、独立して、1人で開業という方は、遅くても5月初旬から7月半ばころまでがベターなタイミングです。

開業時に複数人で、業務用エアコン等での新築や改修の物件が受注可能なコネクションがある方は、今でなくてもいいとは思いますが、ほとんどの方は独立=1人立ちだと思います。

何故、梅雨時期前か?それは、家庭用エアコンの繁忙期だからです。

余程の冷夏でない限りは、毎年毎年、どの量販店さん(正確には量販店さんの下請け業者さん)も人手不足です。とにかく、職人さんが欲しい。猫の手も借りたい。

そんな時期なのです。猛暑となれば、9月頃まで忙しいはずです。

人手不足という事は、仕事がたくさんある。独立しても、すぐに仕事がある。お金を稼げる。という事なのです。

仕事を請け負うにあたり、電気工事士や、産廃収集運搬などの資格や許認可が必要な場合もありますが、仕事があふれていることは間違いありませんので、夏場の繁忙期に独立後すぐに稼ぐ事が出来ます。

他職の職人さんも、きっとベストなタイミングはあると思います。ハウスメーカーの仕事をする職人さんは、各ハウスメーカーさんの決算時期まじかは、忙しいので、請負でなくても常傭などで引っ張りだこだったりするので、自身の職種の繁忙期を狙って、独立するのが良いと思います。



すでに起業されている方で、職人募集をしたい方は、下記のようなサイトで登録することも可能です。

何故タイミングにこだわるのか?

それは、「稼ぐ」ためです。
何のために稼ぐのか?という、根本的な部分は今回はさて置き、稼ぐことで、事業の拡大や安定化、基盤作りが出来るからです。

もちろん自分自身の生活費を稼ぐ、より豊かな生活を送るためでもあります。

より豊かな生活を、持続可能にするには、自社を強くしていく必要があります。

では、会社の強さとは?

ずばり、「お金」です。資産と言い換えてもいいかもしれません。

資産には、すぐに支払いなどに使える、現金や、解約することで使える保険や、売却することで現金化できる、不動産や株、暗号資産なども含まれます。

これらを増やす方法は、売り上げから利益を生み出し、納税後に余った部分が資産になるという事です。

すなわち、10,000円稼いで、10,000円使ってしまったら、資産は残らないという事です。

そして、、現金などの資産があることで、万が一の事態に備える事が出来、万が一の時にも、自事業としてやるべきことに集中できるのです。

やってはいけないお金の使い方

私の経験を踏まえた、個人的な考えも入りますが、

過剰な節税はやめたほうがいいです。ちなみに、売り上げなどをごまかす方法で税金を払わないのは、脱税なので全く別物です。

例えば、高級車や、普段あまり必要が無い工具などを、利益が出たからと言って、経費として使い、利益が出てないことにして税金の支払いを減らす。

これは、やめたほうがいいです。様々な考え方があるので、すべての高級車や、工具類が無駄とは思いませんが、節税対策で購入するのはやめたほうがいいです。

もし、利益を減らして節税を考えるなら、社員へのボーナスの方がより効果性があるのではないでしょうか?

ただ、その利益がもし、一過性の物ならば、ボーナスも過剰に出すのではなく、ほどほどにして、納税することをお勧めします。

何故なら、資産を増やす(日本での)唯一の方法は、納税することだからです。

会社員として、お給料をもらっている方はわかると思いますが、いただいたお給料には、所得税や住民税が課税されます。その税金を差し引いた後に、手取りとして自由に使えるお金が支給されます。

事業者も結果的に同じようなものです。

売り上げから、経費(仕事に必要な支出)を引いた利益に課税されることで、残ったお金が、自由に使えるお金です。

何でもかんでも、経費にして、節税した結果、自由に使えるお金が無くなってしまったら、万が一、売り上げが0になったら、会社は存続できません。

税金・資産のバランスを考えて、経費を使っていきましょう。

やったほうがいいお金の使い方

独立したあなたは、一国一城の主です。その城を、発展させるも、衰退させるも、あなたの手腕にかかっています。

では、何に利益が出たお金を使えばいいのか?

事業発展に必要だと思うことに、使えばいいと思います。それには、しっかりと計画を立てましょう。

職人さんの中には、日々、目の前の現場の課題・作業をこなすのが精いっぱいで、先のことがなかなか、考えられないかともいます。

実際に現場が忙しくなれば、毎日へとへとで、先のことと言えば、明日の現場の段取り位が関の山でしょう。

でも、ちょっとの時間、1日10分でもいいので、独立したその後を考えてみてください。最初は1か月後でもいいです。そして、6か月後、1年後、3年後、5年後。。。。

どんな会社にして行きたいのか?スタッフを増やすのか、同業他社の仲間で現場をこなしていきたいのか?どんな現場を施工していきたいのか?それには、どんな資格や技術が必要なのか?

少しでも思い描くと、それに対して疑問が出てきます。その疑問をより深く、親身になって考えることで、具体的な行動を起こす事が出来ます。その繰り返しです。

いつまでに、何を買う必要がある。いつまでにどんな資格を取得する。いつまでに誰と会って話をする。など具体的な行動目標が、計画という事です。

なので、難しいことはありません。

自分の仕事の未来を思い描く。それに対しての課題を考える。それをクリアするための物事に、お金を払う。(道具を買う。雇用する。資格を取得する。仲間を増やす。などなど)

独立のメリット・デメリット

起業することのデメリットは正直、今の時代ほとんど皆無と言っていいのではないでしょうか?

もちろん、なんとなくで起業する方はいないと思うので、目的があってのことであればということが前提です!!

利益が出ている状態であれば、給与所得よりも税制上有利なので、お金は残ります。

さらには、業務上必要なものは経費として購入できるので、より効率よく事業を拡大する事が出来ます。

デメリットをしいてあげるとすれば、確定申告や、決算、保険手続きなどを自身で行うことが必要になるということぐらいでしょうか?

細かくは、もっと多くのメリットデメリットはあるかもしれませんが、大きくはこんな感じではないでしょうか?

もし 独立をお考えの方や、独立後に協力業者として新規顧客を探しているという方は、是非お問い合わせください。

ケイズエアシステムでは開業支援も行っています

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在現場で働いてくださる職人様を募集しています。

開業を希望する方には「1級、2級管工事施工管理技士」の資格を取得するための援助や、売上を継続的に伸ばしていくためのノウハウなどもお教えしています。

将来的にエアコン取り付けで開業したい
まずはしっかりと技術を身に付けたい

という方はぜひまずはお気軽にお問い合わせください。

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)