ブログ

夏場の「繁忙期以外」のエアコン屋さんは、何して稼いでる?【エアコン屋はエアコン工事だけなのか?それとも・・・】

夏場の「繁忙期以外」のエアコン屋さんは、何して稼いでる?【エアコン屋はエアコン工事だけなのか?それとも・・・】

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

エアコン取り付けの仕事をしていたり、これからしようと考えている中で、気になるのが「繁忙期以外」何してるんだろう?だと思うんですね。

そんなんで、どれだけ年収ってもらえるんだろう・・・

仕事はやりがいや楽しさなども重要にはなってきますが、仕事がなければ、それも味わうことが出来ないし、そもそも収入がやばいんじゃない?
いくら楽しい仕事だとしても、仕事が無ければ続けるのも難しくなってくるので。

そこで今回の記事では、

夏場の「繁忙期以外」のエアコン屋さんは、何して稼いでる?

ということでお話ししていきたいと思います。

弊社や、弊社の協力業者様たちの経験をもとにしたお話ですので、既に始めているという方も、これからエアコン取り付けの仕事を始めようと考えているという方もぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

エアコン屋はエアコン工事しか施工しないのか?出来ないのか?

答えはNOです!夏場エアコン工事している職人さんは、ルームエアコン工事が「得意」という事はあるにせよ、ルームエアコン工事しかできないという事はありません。

例えば、エアコンの修理・業務用エアコン工事や、換気工事、電気工事、アンテナ工事なども施工する方も多くいますし、設置技術を応用して「分解洗浄(クリーニング)」などを行う方もいます。

弊社の場合は、新築や改修が必要な建物の、工事現場(マンションや、商業施設、学校や、病院など)で、空調工事(エアコンや換気)電気工事、衛生給排水工事を施工しております。

エアコン工事が出来る職人は、様々な工事に応用することが可能な職人が多いです。

なぜなら、ルームエアコンを施工するという事は、臨機応変さが求められるからです。

A4用紙一枚に、お客様の住所や多少の情報が載った指示書をもとに、標準工事で1~2万円程度の工事を行い、時には、追加工事含めて、5万、10万円と、大掛かりな工事を求められ、その日のうちに竣工させる技術・知識・臨機応変さを持ち合わせた方が多いので、様々な職種に対応できる方が多いです。

また、使用する工具はエアコン専用の工具も多いですが、インパクトドライバーや、ハンマードリルなど、他職に利用できる電動工具も多いです。

では、逆に、エアコン屋じゃない職人さんも暇なときエアコン屋さんお仕事ができるんじゃないの?

と思われるかもしれません。答えはNOです!!

前述したように、エアコン屋しか使わない工具が多いので、他職からの参入は少々ハードルが高いです。(揃えると、軽く10万円は超えるので、本気で商売を考える方でないと、もったいないですよね)

なので、ほかの職種に比べると、ブルーオーシャン寄りの職種と言えます。

やっぱり、エアコン屋に就職したり、独立するのはハードル高いの?

答えは、NOです。

作業を伝授してくれる親方次第ですが、ルームエアコンの基本は数日で、得られる技術です。(私は見よう見まねで、初出社後2日ほどで、自宅のエアコンを設置しました。だいぶ斜めについてましたが。。)

覚える気さえあれば、1日でも1人で設置できるほどにはなります。ただし、設置のパターンは、10軒あれば、10通りのパターンがあると思っていいくらいちょっとした違いが様々ありますので、ルームエアコンの工事だけでも、ひと夏はしっかり作業を覚えることをお勧めします。

また、夏場以外にも、電気工事や設備工事全般を行っているような会社で修行(就職)することで、様々なスキルや資格を知ることが出来ますので、本気で独立を考えている方は、そのような会社で修行することをお勧めします。

そして、お世話になった会社と、独立しても良い関係を続けることです。暇なときにお世話になったり、忙しいときに手伝ってくれる、そんな関係が築けるといいですね!!

 

講習や研修に参加しよう!そして、必要な資格はどんどん受験しよう!

メーカだけでなく、講習を開催している会社は多数あります。弊社も「ルームエアコン初級講習」を、定期的に行っております。

自社の工事で腕を磨くのも良いですが、同業他社がどのような工事方法で施工しているのか?メーカー正規の施工方法はどのように行うのか?などを 学ぶことが出来ますので、劇的にスキルが上がります。

また、作業をしていくうえで、必要な、「技能講習」「特別教育」「国家資格」など多数あります。

自分では必要ないと思っても、応援で行った現場などでは当然のように必要な資格もあったりします。しっかりと調べて、あらかじめ取得しておきましょう!

【関連記事】
エアコン取付の仕事で必須の資格「5つ」をご紹介します【給料アップにもつながる】

ケイズエアシステムでは求人募集中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い現場で働いてくださる職人様を大募集しています。

未経験の場合最初は「月給20万円」ほどですが、経験年数を重ねるごとに給料もアップさせていただいています。
もちろん、経験者、資格をお持ちの方は優遇いたします。

未経験でも講習などを随時行っていますので、少しでもご興味がある場合はお気軽に下記バナーからお問い合わせください

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)