ブログ

1月からスタート(延長)した、中小企業等による感染症対策助成事業 Q&A

1月からスタート(延長)した、中小企業等による感染症対策助成事業 Q&A

東京都の【中小企業等による感染症対策助成事業】って?

都内中小企業者等に対し、業界団体が作成した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン等(以下、「ガイドライン等」という。)に基づき行う取組費用の一部を助成することにより、都内中小企業者等による経済活動の推進に寄与することを目的としています。
助成額は、助成対象と認められる経費の3分の2以内(千円未満は切捨て)
1実施場所につき、(本社や営業所など複数拠点がある場合、証明(名刺やHP掲載画面)できれば、その拠点ごとに申請可能)
〇備品購入費のみ 50万円
〇内装・設備工事費を含む場合は100万円
〇内装・設備工事費のうち、換気設備の設置を含む場合は200万円
※申請下限額10万円(助成金交付申請額のことで、対象経費の合計は税抜15万円以上が必要。

ケイズエアシステムが、最も得意とする、空調換気工事に関しては何と200万円まで補助が出るのです。(機器・設置工事・内装工事・電気工事すべて)

具体的にどんな場所に、どんな工事が必要ですか?

換気扇や、エアコンがついている、事務所や店舗、倉庫や、工場などが対象の場所で、倉庫などの場合普段人がいない物置や資材置き場などは不可になります。
工事としては、元々の使用している施設内の換気扇の交換や、壁掛け型エアコン(ルームエアコン)であれば、大掛かりな工事ではなく施工可能です。
天井に埋め込んであるタイプのエアコン(コンビニやスーパーなどの天井で見かける機種)は、天井をはがしたり、外壁に穴を追加(既存のダクトが使える場合もありその際は不要)する場合もあり、かなり大掛かりな工事になる場合があります。
ただし、事前申請での施工なので、お見積もり時に現地調査をさせて頂きますので、大型店舗やオフィスであっても、その範囲で可能な工事に絞ることも可能です。

助成金はいつ振り込まれますか?

振り込まれる時期は、いつとは記載がありませんので、不確定ですし、事業報告書の不備があったりすると、さらに時間がかかる場合がありますので、事業報告後3~6か月は見て頂いたほうが良いと思います。その間の運転資金が必要となりますので、充分注意してください。
今までの弊社が施工したお客様の例ですと、申請書提出から2か月ほどで許可が出るというくらい、申請段階でも時間がかかるので、早急な振り込みはあまり期待できません。(昨年末修了した、八王子市の補助金は4週間程度で、支給されました)

相談はどこにすればよいですか?

公益財団法人 東京都中小企業振興公社
中小企業等による感染症対策助成事業事務局
TEL:03-4477-2886(受付時間)9:00から19:00まで(土日祝日は17:00まで)

施工も含めた具体的な申請の流れを相談したいという場合は、弊社で承りますので、お気軽にお問い合わせください。

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)