ブログ

ルームエアコン取付講習 基礎編を開催いたしました。 次回開催日も決定!!

ルームエアコン取付講習 基礎編を開催いたしました。 次回開催日も決定!!

9月25.26日にルームエアコン取付講習基礎編を開催!!

まず、なぜケイズエアシステムが、このような講習を開催したのかをお伝えいたします。
弊社は、空調工事を生業として20年の経験があり、今まで、職人も数多く育て、さらにはその職人たちの独立起業を支援してまいりました。
しかしながら、このエアコン設置という業界には、明確な国家資格(コンセントを施工する場合は2種電気工事士が必要)やマニュアルなどがなく、独自の技術を実際の仕事をしながら継承するという、「見て盗め」文化で続いてきています。
逆に言えば、作業の内容がわかって技術を身に着けてしまえば(電気工事が無ければ)、だれでも、仕事として運用が可能という事です。
ではなぜ、ライバル会社を増やすような、講習を開催するのか?
当然この講習は、社内でも活用するものです。それを対外的に提供する理由は、多くの人に、この時代を乗り切ってもらいたいという理由です。
コロナ過の影響で、仕事が激減したり、売り上げが激減する方が多くいると思います。
しかし、逆に、家にいることが多くなれば、エアコンの需要は増え、これからも、職人は不足します。
夏だけのスポットの取り付け工事で、家計の手助けをすることも可能ですし、本業として、ルームエアコンの設置工事だけでなく、業務用エアコンの設置、メンテナンスなど技術を習得すれば、1年を通して仕事を創り出すことは可能です。
この講習は、「仕事を提供する」「売り上げを保証する」というものではありませんが、それらを支援するために開催いたします。「仕事を創り出す」「売り上げを創り出す」のは、あなた次第ですが、講習を開催するだけでなくその活動のサポートをし続け、収益化していただくところまでを役目ととらえています。
このコンセプトのもと、2日間の講習を開催し、1日目は座学にて道具や材料、施工要領や冷凍サイクルなど、基本的な知識を学んでいきました。
2日目は、実際に使用するエアコンを使い、標準的な工事の実習を行いました。

今後の開催予定

今後は定期的に開催していく予定ですが、上記に記載した通り、1年間通して事業化することが出来る仕事ですので、基礎編だけでなく、応用編や、メンテナンスの入り口でもある分解洗浄(クリーニング)の講習も開催していきます。

講習のお申し込み方法

まずは、以下のURLより、WEBチケットの購入をお願いいたします。
WEBチケットは、コース毎、日程毎に分かれていますので、コースと開催日を確認の上購入してください。
ルームエアコン設置基礎編 10/23.24開催 https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=20290012003582
ルームエアコンクリーニング基礎編 10/30.31開催 https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=41062922000100
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)