株式会社ケイズエアシステム

ブログ

業務用エアコンの求人を探す際の注意点とは?【弊社は現在求人大募集中!】

 

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

空調設備業者には様々な会社があり、

・家庭用エアコンの設置工事を主に取り扱っている会社

・業務用エアコンの設置工事がメインの会社

・保守点検がメインの会社

など、空調設備会社と一口に取ってみても会社によって業務内容は様々です。

 

弊社は「業務用エアコンの設置工事」を主な業務としているのですが、今回の記事では、

業務用エアコンの現場でどのような仕事を行なっているのか?

求人を探す際の注意点は?

ということについて話していきたいと思います。

おそらく今あなたは業務用エアコンに関しての求人を探してこの記事にたどり着いたのだと思いますが、弊社は現在求人強化中で、現場で働いてくださる職人さんを募集しています。
ぜひご興味を持たれた場合は、この記事の末尾に求人ページに飛べるバナーがありますので、そちらからお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

 

ケイズエアシステムでは業務用エアコンをメインに取り扱っています

冒頭でもお話ししましたが、空調設備会社と一口に言っても仕事内容は会社によって大きく異なります。

個人宅に赴いて家庭用エアコンの設置工事を主な業務にしている会社もあれば、故障した際の修理を主に取り扱っている会社もあります。

ケイズエアシステムではそう言った家庭用エアコンの仕事も行なっていますが、メインとなってくるのが「業務用エアコン」の設置工事、保守となってきます。

業務用エアコン工事でこれまで施工してきた施設としては、

・ショッピングモール

・ドラッグストア、スーパーマーケット

・ファミリーレストラン

・大学、高校などの教育機関

・病院

・老人ホーム

・倉庫

 

など多岐に渡ります。

東京神奈川、埼玉といった地域の施設の現場を主に施工してきていますね。

 

本当に様々な現場を経験することができるので、仕事をしていく中でかなり学びが大きいし、面白くもあると思います。

施設によっては特別な形状をしているようなところもあり、そういう現場を経験しておくとまた難しい現場に遭遇した時もスムーズに仕事を終えることができるようになりますよね。

また、弊社が担当している施設の業務用エアコン設置工事では、色々な現場を経験できるので単純に飽きることも少ないと思います。
これが家庭用エアコンの設置工事だとそこまで新鮮味が感じられないし、ある特定の施設に特化していてもマンネリになってくることがあると思います。

ただ、様々な施設の「裏側」を覗くことができるというのはかなり面白いんですよね。
例えば病院などは通常だと入ることができない箇所が多々ありますが、そういった場所にも工事という名目があることで入ることができます。

(へー、ここってこんな風になってるのか)と、色々と観察しながら仕事をすると面白い発見があったりするし、仕事をしていても飽きません。施設の裏側を見れるというのは、空調設備などの工事関係者のみの特権とも言えますね。

そういった意識を持って現場に入ると、楽しく働けるようになると思います。

 

業務用エアコンの現場の具体的な仕事内容は?

では、業務用エアコンの設置工事ではどのようなことを行なっていくのか。

すでに業務用エアコンの仕事をしている方には言わずもがなだとは思いますが、まだ業務用エアコンの仕事を始めたばかりということであったり、これから空調設備の仕事を始めたいと考えている、今家庭用エアコンの仕事をしていて業務用エアコンの現場に移りたい、と考えている方にとっては不明な部分も数多いと思います。

施設の業務用エアコンの工事ではどのようなことを行うのか、ということについては別の記事で詳しくお話ししているのでぜひ読んでみてください。
⇨ 業務用エアコンの設置工事とは。どのようなことをしていくの?

なんとなくイメージができると思いますので。

 

業務用エアコンの求人を探す時のポイント

求人を探す際のポイントについても触れたいのですが、まず見たいのは

受け持っている現場の範囲

というものです。

中には全国に現場を持っていて出張する必要に迫られるような会社もあり、そういった会社に入社してしまうとすでに家族がある方にとってはかなりの負担になってきてしまいますからね。

空調設備会社のホームページにはこれまでの工事経歴が載っているはずなので、そこを見てみるとその会社に入社したらどの地域の現場を任されるのか、イメージできると思います。

ちなみに弊社の場合は東京都を中心に、神奈川や埼玉といった地域が主となってくるため、単身赴任などをする必要はありません。

東京近辺にお住まいなら、通える範囲の現場のみとなっていますね。

 

これから伸びていく会社なのか?

ということを判断するのも大切です。

伸びていく会社に入ることができればあるとき急に職を失うということもないし、年収というものも上がっていくことが考えられますからね。

少しずつ業績が右肩下がりになっている会社に入ってしまうと、安心して働けないし年収もそこまで上がることがないんです。

空調設備業界全体が将来性はある業界なのですが、
⇨ 空調設備業界の将来性について。実は建設業の中でかなり将来性がある業界です!

会社によって業績はやはり大きく異なってきます。

弊社は現在業務用エアコンの現場で働いてくださる職人さんを大募集しているのですが、それは業務を拡大する中でどうしても職人さんの手が必要になってきているから、なんですね。
年収に関しても、弊社の場合は5年経験のある方は「月給35万円」、10年経験のある方は「月給60万円」ほどになっています。

現場で有利になる資格を取ったり、経験を積んでいくことで年収の大幅アップが期待できる環境になっていますね。

 

業務用エアコンの求人は色々あるが

空調設備会社の業務用エアコンの現場の求人は色々あると思いますが、この記事で興味を持って東京近辺にお住まいという方はぜひ弊社にお問い合わせいただければ幸いです。

現在会社の方も業績がかなり伸びてきており、どうしても「あなたの手」というものが必要なんです。

現場が無くて仕事には入れない日が出てくる、ということもありませんので、バリバリ働ける環境になっています。

・違う業種から転職して、業務用エアコンの仕事を始めていきたい!
・会社を変えようかどうか迷っている

という方はぜひお気軽に下記バナーからお問い合わせください!

未経験者でも講習会などを随時行っているので、安心して仕事を始めることができますので。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)