株式会社ケイズエアシステム

給料

空調設備の仕事の年収はどれくらいなのか?詳しく解説します!

 

こんにちは、ケイズエアシステムスタッフです。

 

今回の記事では、

空調設備の仕事って正直な話どれくらい年収もらえるの?

ということでお話ししていきたいと思います。

仕事をする上でやはり最重要になるのが「年収」です。
いくらやりがいがあっても、年収が低いとやはり続けることが難しくなってしまうこともありますからね。

少し前までは現場仕事は年収が多くもらえる、というイメージがありましたが、今はどのようになっているのか。
実情についてお話ししていきます。

空調設備の仕事を始める際の参考に、ぜひしていただければ幸いです。

 

空調設備工事の給与体制は?

空調設備工事会社の給与は、月給制を採用している会社が多いです。

基本給というものが設定されていて、どれだけ現場に赴いても収入が増えることはありません。

未経験の場合は、多くの場合月給は「20万円」のところが多いですね。
完全未経験で空調設備会社に入社する場合でも、20万円を割ることはまずありません。

他の業界では未経験で入った際に月給20万円を割ることは多々あるため、空調設備の仕事は比較的給料は良い方だと言えると思います。

数年間の現場経験があったり資格を持っていたりなどすれば、そこからさらに月収は上積みされていく、という形になっていますね。

 

空調設備は仕事を継続すれば、確実に年収が上がっていく

この記事を読んでいる方の状態は様々だと思いますが、もしあなたが「完全未経験」の状態で空調設備業界に入ろうとしている場合、大事なのは「続けることを前提に入った方が良い」ということです。

今の時代、通常の会社で会社員として働いても昇給する額というものはあまり期待ができません。

中小企業の昇給額について「リクナビNEXT」がまとめているのですが、1年間に「1.45%」ほどしか昇給されないというデータがあります。
つまり月収が25万円の場合、年におよそ「3,625円」しか昇給されないという計算になります。

仮に10年働いても「3万6000円」ほどしか月収は増えないということですよね。

 

一方で空調設備の年収はどうかというと、初めこそ完全未経験の場合「月収20万円」がベースになってくるのですが、経験年数が積み重なっていく中で月収も確実に上がっていきます。

今は空調設備に限らず、建築系の職種は人手不足な場合が非常に多いんです。
現場で実際に働いてみるとわかりますが、60代以上の方でも現役でバリバリ働かれていることが多いです。

そのような現状の中で、後継者というものを建築会社は非常に欲しています。

建築業界全体が高齢化が進んでいる中で、あなたがもし今20代~40代で空調設備の仕事が未経験なのだとしても、間違いなく歓迎されます。
そして現場経験を積んでいくことでその経験が重宝され、色々な現場で活躍することができるようになっていきます。
それにつれ、確実に年収も上がっていきますね。

またその中で、必要な資格も取得していくことで資格に対する手当ても発生してくるので、さらに年収が上がることが期待できます。

継続さえすれば年収アップが期待できるのが、空調設備の仕事の大きなメリットですね。

継続するには、仕事に対して少しでも「興味を持つ」ということが大切です。

とにかくもっと年収を増やしたい!
ということをモチベーションに仕事を頑張る、というのでも良いと思います。続けて行けば確実にスキルアップに繋がり年収も自然と上がっていきますからね。

 

空調設備の年収は学歴は一切関係ない

普通の会社員などで昇給を狙っていきたいという場合、やはり”学歴”と言うものは大いに絡んできます。
偏差値の高い大学を出ている人の方が良いポジションに着きやすく、出世をするにもかなり有利になってきます。

しかし空調設備の現場仕事においては学歴は一切関係ありません。
仮にあなたが中卒なのだとしても、

・経験年数
・取得している資格

で年収アップを狙うことが可能なのが空調設備の仕事です。
どんな人にも「可能性が開かれた」、そんな職種だと言えますね。

 

弊社ケイズエアシステムでは「日給制」を採用しており、未経験の状態で入った場合は「日給1万円」からのスタートとなっています。

日給1万円でも月に25日現場に入れば25万円になるので、通常の月給制の空調設備会社に入社するよりも多くの年収をいきなり得ることができますね。

そして経験を重ねるごとに年収は上がっていき、弊社の5年就業している者が「月給35万円」、10年になってくると「月給60万円」ほどを得ています。

完全未経験状態で入っても、10年しっかりと働くことができれば年収で言うと「700万円」以上を得ることが可能となっています。

 

株式会社ケイズエアシステムでは求人強化中!

弊社ケイズエアシステムでは現在、空調設備の現場に携わっていただける方を募集しています。

20代~40代の方が弊社では活躍中!

業界完全未経験でも全く問題ありません!
研修や指導をしっかりと受けて現場に入れるため、安心して仕事を始められます。

継続すれば高年収も十分狙える職場となっているので、少しでも空調設備の現場の仕事に興味がある、という方はまずは下記のバナーからお問い合わせください。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)