株式会社ケイズエアシステム

ブログ

ケイズエアシステムではエアコン取り付けの求人募集中!【求人を探すポイントも解説します】

 

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

ケイズエアシステムでは現在、エアコン取り付けの仕事の求人を行なっています。

あなたはおそらく、エアコン取り付けの仕事に興味があって、もしくは転職先を探してこの記事にたどり着いたのだと思いますが、今回の記事では

エアコン取り付けの求人を探すポイント

そして

弊社が行なっているエアコン取り付け工事

について話していきたいと思います。

東京近辺にお住いの方で、エアコン取り付けの仕事にご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせいただければ嬉しいですね。

求人や転職先を探す際のポイントもぜひ参考にしてみて下さい!

 

業務用と家庭用、どちらをメインに扱っているかを見る

エアコン取り付けと一口に言っても「種類」があり、大きく分けて「業務用エアコン」と「家庭用エアコン」の取り付け工事、この2種類があります。

業務用エアコンというのは病院や学校、スーパーやショッピングモールなどの天井に設置されているエアコンですよね。主に四角くて4方向に送風口があるようなエアコンです。

そして家庭用エアコンは私たちが家で使っているエアコンですね。

 

会社によっては業務用、家庭用両方の設置工事をしている場合もありますが、多くの場合「どちらかに特化」していることが多いんです。

業務用エアコンの設置工事をメインにしている会社は、施設に赴いて設置工事やエアコンの保守点検などを行うのをメインの仕事にしていて。

逆に家庭用エアコンに特化している会社は、個人宅に赴いてのエアコン取り付けや点検、修理が主な作業になってきます。

会社によって「業務用と家庭用、どちらを専門にしているか」は変わってくるので、求人を探す際はぜひ注意したいポイントですね。

 

ちなみにケイズエアシステムでは主に「施設の業務用エアコン」の取り付け工事や保守を行なっています。
家庭用エアコンの取り付け工事も行ってはいますが、割合的には全体の「5%」ほどで、ほとんどが業務用エアコンの取り付けとなっていますね。

詳しい工事経歴は下記のページで詳細に載せているので、興味がある方はぜひ見てみてください。結構幅広い現場での工事に携わっていますね。

工事経歴のページ

なので施設での業務用エアコンの取り付けの仕事をしたい、という場合は弊社に入っていただけると働きやすいのかなと思います。

 

どのエリアの現場をメインにしているか?

エアコン取り付けの求人を探す際は、「その会社がどのエリアを主に担当しているのか?」ということも見ることが重要です。

大手の建設会社になってくると地方の現場に入らされることもあり、独身の場合はまだ動きやすいかもしれませんがそれでも負担は大きいし、ご家庭を持っている場合は単身赴任を余儀なくされることもあります。

気ままに日本の色んなところに行って仕事をしたい!

という方は、全国に現場を持つ会社に入ることで充実して仕事ができると思いますが、

できるなら家から通える範囲の現場だけに集中したい!

という方は地域に根ざした会社に入ることで、ストレスなく働けますよね。

その会社がどういう地域の現場を担当しているかは、「その会社のHP」を見ることである程度把握できるので、まずは確認することをおすすめします。

弊社の場合は、会社を置く八王子を基盤として、東京都、神奈川県、埼玉県を中心に空調設備関連の仕事を行なっています。
なので八王子近辺に住まわれている方や、その範囲に通う現場を抑えたい、という場合は弊社に入社いただくと働きやすいと思います。

どういう現場を担当しているかは上の方でもご紹介した「工事経歴」のページでご紹介しているので、まずはぜひそちらを見てみて下さい!

 

求人を出している会社の雰囲気をよく見る

あとは「現場の雰囲気」も大事ですね。

会社によっては人間関係がギスギスしていたり、現場でも働きづらい環境にある会社も正直あります。
そういう会社に入ってしまうと現場に行くだけでストレスになってしまい、長く働くのがかなり難しくなってきてしまうんですよね。

なので現場の雰囲気であったり、「その会社はどういう人が働いているのか?」ということもよく見ておくと、自分に合った働きやすい会社を見つけやすくなります。

 

その辺りを判断するには、まず問い合わせをした際の対応などで見ることができます。問い合わせに対して丁寧に対応してくれる会社なら、まず安心できますよね。

問い合わせの段階でぞんざいな対応をしてくる会社も正直あり、そういう会社はもうその時点でやめておいたほうが絶対に良いです。

 

求人に申し込んだ際はその会社の社屋で面接を行うことになると思うんですけど、そこでも会社全体の雰囲気であったり、面接をしてくれる人事の人を見ることで、なんとなく

「この会社だとどういう環境で働けるか」ということが見えてきます。

面接で良い感じで対応してくれた会社だと、気持ちよく働ける可能性も高いですね。

 

あとはその会社のHPを見ることでも、その会社の雰囲気やどういう人が働いているのか、ということが見えてきます。従業員の写真であったり、現場の様子を写真でアップしていることもありますからね。

特に中小の場合は従業員もそこまで多くないので、HPに如実に会社全体の雰囲気が現れます。

ケイズエアシステムのHPでもそういった現場の写真などはHP内に載せているので、そういう部分でまずは雰囲気を感じ取っていただいて
この会社なら大丈夫そうだ!」と感じられたら、ぜひ求人へお問い合わせをいただけると非常に嬉しいです!

 

その会社は長く存続できそうかをチェック

あと求人を探すときに見るべきは「その会社の安全性」ですよね。

今後も経営がうまくいく状態にあるのか?、ということはよく見ておくことが大事です。

中小の場合は経営状況などのデータを載せていないことも多いんですけど、どのくらいの年数経営が続いているのか、最近はどのような空調設備の現場に入っているのか、ということなどで経営状態は判断できますよね。

仕事がなく暇な会社に入ってしまうと現場になかなかは入れなかったり最悪の場合会社が潰れることもあるため、なるべくなら意識してみておきたいポイントです。

どの空調設備会社に入社するかで働き方もかなり変わってくるため、事前にまずは色々と調べたいですね。

 

ケイズエアシステムでは業務拡大に伴い求人強化中!

それで、あなたがもし「業務用エアコンの取り付け工事」を主にやりたいと思っていて、八王子近辺や東京、神奈川、埼玉あたりにお住いの場合は弊社にぜひお問い合わせいただけると嬉しいです。

現在ケイズエアシステムでは「業務拡大」に伴い求人を行っていて、エアコン取り付け工事の経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です。
随時講習会なども開催しているので、安心して未経験でも現場に入ることができます。

「ケイズエアシステムで働いてみたい!」

という方はぜひお気軽に、下記バナーからお問い合わせください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)