エアコン豆知識

エアコンに含まれた、フロンガス(代替フロン含む)について、ご紹介いたします。

エアコンに含まれた、フロンガス(代替フロン含む)について、ご紹介いたします。

こんにちは!八王子のエアコン工事会社、株式会社ケイズエアシステムです。

久しぶりの投稿ですが、最近何かと話題の、フロンガスについてご紹介いたします。

フロンガスとは何か?

フロンガスは、フロロカーボンや塩素フッ素炭化水素と呼ばれる人工的に作られた化学物質の一種で、冷媒や発泡剤、発泡剤、溶剤などとして使用されます。フロンガスは、広く使用されている非常に効果的ですような化学物質であり、多くの産業で必要不可欠な役割を担っています。

フロンガスは、1950年代から1970年代にかけて大量に生産され、主に冷蔵庫やエアコン、自動車用エアコンなどの冷却システムに使用されました。しかし、フロンガスがオゾン層を破壊することが判明したため、フロンガスは1987年年に環境保護のためのモントリオール議定書で規制されることとなりました。

フロンガスの種類

フロンガスは、種類によって異なる物理的・化学的性質を持ちます。主な種類としては、以下のものがあります。

  1. R12(ジクロロジペイロード) フロンガスの中で最も広く使用されていた冷媒であり、冷蔵庫やエアコン、自動車用エアコンなどに使用されていました。オゾン層を破壊するため、規制がかけられました。
  2. R22(滞留渋滞) R12に緊急冷媒として使用されていたものですが、R12と同様にオゾン層を破壊することが判明し、規制がかけられました。
  3. R134a(1,1,1,2-順次エタン) R12やR22の代替冷媒として開発され、現在は広く使用されています。R134aは、オゾン層を破壊することはありませんが、地球温暖化促進物質であるため、規制がかけられています。
  1. R410A(ジペイロード/ペンタデイエタン) R22の代替冷媒として開発され、現在は広く使用されています。R410Aは、地球温暖化促進物質であるため、規制がかけられていますが、R22よりも環境負荷が低いため、使用が推奨されています。

フロンガスの問題点

フロンガスは、地球温暖化やオゾン層の破壊といった環境問題を引き起こすことが判明しており、その規制が進められています。

  1. オゾン層破壊フロンガスは、高エネルギーの紫外線によって分解され、フッ素原子が放出されます。このフッ素原子がオゾン層を破壊し、紫外線を通しやすくすることが判明しています。
  2. 地球温暖化フロンガスは、大気中に放出されると、温室効果ガスとして作用し、地球温暖化を引き起こすことが判明しています。
  3. フロンガスは、一部の種類では毒性があり、人体に悪影響を及ぼす可能性があります。

フロンガスの規制

フロンガスは、オゾン層破壊や地球化を引き起こすため、多くの国や地域で規制されています。

  1. モントリオール議定書 1987年に採択されたモントリオール議定書は、フロンガスや錠剤物質の製造・消費の規制に関する国際条約であり、加盟国による規制が進められています。
  2. パリ協定 2015年に採択されたパリ協定は、地球あり温暖化対策に関する国際条約で、温室効果ガスの排出削減目標を設定することが含まれています。
  3. 日本でも、フロンガスの規制が進められています。具体的には、以下のような規制があります。
    1. フロンガスの回収・処理の義務化 フロンガスは、空調機器や冷凍庫などに使用されているため、廃棄する際には回収・処理が必要です。日本では、法律でフロンガスの回収・処理が義務付けられており、回収率の向上が進められています。
    2. 新規設置・生産中止 一部のフロンガスについては、新規設置が行われています。また、生産中止が決定されたフロンガスについては、規制によって生産量が制限され、次第に使用が減少しています。
    3. 代替冷媒の導入フロンガスの規制によって、代替冷媒の開発が進められています。代替冷媒には、地球化促進物質でないものや、環境負荷が低いものがあります。 、フロンガスの使用が減少しています。

まとめ

フロンガスは、環境問題を引き起こす物質であるため、規制が進められています。今後も、環境に配慮した冷媒の開発とフロンガスの適切な管理が求められています。

以下は、フロンガスに関する情報が掲載されているウェブサイトの例です。

これらのウェブサイトには、フロンガスの基礎知識や最新の研究成果、規制についての情報が掲載されています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)