ブログ

【空調屋への道】エアコンの技術者になる!!

【空調屋への道】エアコンの技術者になる!!

こんにちは、八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムです。

今回の記事では、

空調屋・エアコンの技術者になるには?

ということで話していきます。

どのような資格や、どのような経験を積む必要があるのか?どんな人が鳴れるのか?

果たして、自分にもできるのか?という観点で読んでみてください。細かい作業の内容というよりは、心構えに近い情報が多いです。

空調というものに興味がある!

空調関連の仕事をしようと考えていて、今色々と調べている!」

という方はぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

エアコンやの仕事内容

まずは、一言にエアコン屋と言っても、様々な仕事があることは以前こちらの記事でお伝えしました。

ひとことでエアコン屋と言っても、業務用エアコンの設置工事もあれば、家庭用ルームエアコンの工事もあります。

この時期、重宝されるのは、「家庭用ルームエアコンの工事

業務用エアコンも必要な時期ですが、昨年度から、おうち時間」が増えていることから、家庭用ルームエアコン工事の需要が増えてきています。

ですので、今回は、家庭用ルームエアコンの技術者に特化したお話をしていきます。

まず、家庭用ルームエアコンの技術者で、必要なスキルは、「第2種電気工事士」という国家資格です。

これは1年で2回受験できますので、必ず取得しましょう!学科は、独学でも十分合格できます。(勉強はしましょう!!)

実技の試験もありますので、有料の講習に行けばベストですが、最近ではYoutubeなどでも学べるのではないかと思います。

そして、本題の仕事の内容ですが、この時期の家庭用ルームエアコンの設置工事は量販店で販売された商品の設置が多いです。

特に、交換工事が大半になってきています。皆さんの家にもエアコンがすでについているかと思います。そのエアコンの買い替えの工事が多いので、まずは、取り外し工事が必要な作業となってきます。

大きな流れとしては、取り外し、運搬、取り付け、試運転。という流れですが、それぞれに技術が必要になってきます。

細かい作業内容は、弊社の研修で説明しており、研修開催の案内等をメルマガでご案内していますので、ぜひ登録してください。

エアコンの技術者になるために大切なこと

エアコンの技術を身に着けるには、「実践あるのみ!!」

も大事ですが「探求心」「向上心」「誠実さ」が必要な要素になります。(どんな仕事でも共通しています!!)

設置工事には、体力も技術ももちろん必要で、それはどれだけ作業したか?が反映されることでもあります。

しかしながら、機器の構造を知ること・施工のスピード・正確さ・お客様への対応なども、とても大切なことです。

常に、学び続ける「探求心」「向上心」が必要で、お客様に対して「誠実さ」が必要な要素になります。

私たち、ケイズエアシステムが作業をしていくうえで、もっとも注力している事は、ミスしない様にすることではなく、

ミスをしたときにどう対処して、次にどう活かすのか?」を大切にしています。

人間なので、ミスが起きる場合もあります。起きた場合には誠実に対処する(隠したり、知らんふりしない)ことが絶対条件。
そして、なぜそのミスが起きたのか?次そのミスを起こさないためには、どのような工夫が必要なのか?を考えて行動しています。

その結果、ミスが減り、大きな事故にもつながらない、より精度の高い作業ができるようになっていきます。

あなたは、どのような心構えで取り組んでいきますか?

技術者への第一歩

技術者になるための第一歩は、親方を見つける事! まずは、エアコン屋に就職しましょう!!

夏前のこの時期は、引く手あまたのはずです! 腕のいい親方でも会社法人せず、一人親方で活動している方も少なくありません。

その場合、ハローワークには掲載されていませんので、ガテン系の求人広告やフリーペーパーなども探しましょう!!

当然弊社も、スタッフ大募集中!!

まずは、体験することが一番の近道です。座学などの講習もありますが、百聞は一見に如かず。

そして、親方からいろんな情報を聞き出しましょう!!いろんな作業をやらせてもらいましょう!

ルームエアコンを付ける中でも、様々な作業があります。それらを覚えていくうえで、楽しさ・達成感・やりがいを感じたら、もうあなたは、技術者として、2歩も3歩も進み始めています。

夏場の1シーズンでも標準的な工事は施工できるようになると思います。

その中で、修理や業務エアコンに興味を持ったら、その道に進めばいいと思います。ルームエアコンを極めたいと思えば、2年3年と続けて行けばいいと思います。

何よりもまずは、「やってみる!」これです!

ケイズエアシステムでは職人様募集中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い空調設備の現場で働いてくださる職人様を募集しています。

経験者はもちろん優遇しますし、現場未経験という方も大歓迎です!
講習会などを随時行っているので、安心して現場に入っていただけます。

弊社で働いてみたい!という方はまずはお気軽に、下記バナーよりお問い合わせください!

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)