ブログ

年末大掃除 自分で出来るエアコンの掃除!! 自分で出来る掃除方法を教えます!!

年末大掃除 自分で出来るエアコンの掃除!! 自分で出来る掃除方法を教えます!!

こんにちは、八王子のエアコン工事会社、株式会社ケイズエアシステムです。

今回の記事では、

年末大掃除 自分で出来るエアコンの掃除!!

ということで、この冬、自宅時間が増えている中で、エアコンの稼働率も上がっているかと思います!

エアコンの掃除なんて数年に一度でいいんじゃない。」「素人ができる事って何?」「フィルターの掃除くらいやってるよ!」

など、いろんな意見があると思いますが、エアコンの掃除に興味がある方はぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

エアコンの掃除って何すればいいの?

おそらく皆さんが一番ご存じなのが、フィルターのお掃除ではないでしょうか?

使用期間中(たとえば夏の間)何回掃除しましたか?  1回?  5回?  10回??

使用している期間は、2週間に1度程度のお掃除がおすすめです。よく使う部屋や、ほこりが出やすい部屋などは、1週間に1回でもいいと思います。

 

という事は、大掃除で行う掃除は、フィルターだけではない。という事が、勘の言い方だと気づいたかもしれません。

そうです。せっかくの大掃除なので、フィルターはもちろん、もう少し範囲を広げて掃除しましょう!!

そして、その際は、必ず、コンセントを抜くかブレーカーを落として作業しましょう!!

例えば、エアコン本体の表面のプラスチックの部分の水拭き!!

フィルターだけでなく、本体にも静電

気等でほこりが付着しているので、しっかり絞った雑巾等で、全面~側面~上部まで拭き上げましょう!結構ほこりがたまってますよ!!

そして、意外なところですが、室外機!水をかけて洗うというよりは、草が絡まっていないか。室外機の風が出る前面にいろんなものが置いていないか。など、普段あまり気にすることのない室外機に目を向けて、ゴミや、障害物を取り除いてあげましょう!!

エアコンの内部洗浄は、業者じゃなくても出来るのか?

よくコマーシャルなどで見る業者の、「分解洗浄」は正直、DIYでは難しいです。機種によって、分解する手順なども違いますし、やはり、熟知した技術者が行わないと、故障の原因にもなります。

ただし、熱交換器あ(フィルターを外した時に見えるアルミフィンの部分)は簡単に洗浄する事が出来ます!!

これは市販の、「らくハピ エアコン洗浄スプレー

などが、ディスカウントショップなどで販売されています。

フィルターを外し、アルミフィンに吹きかけるだけでアルミフィンの汚れやカビを洗い流し、ドレンホースから外に排出してくれます。

この動画に、まとめたので、ぜひご覧ください!

業者の分解洗浄はどのくらいきれいになるのか?

上記の話は、DIYでもできる掃除。毎年の掃除は是非やっていただきたいですが、数年に一度は、やはり、業者の分解洗浄をお勧めします。

何故なら、DIYではスプレーも含めて、限界があるからです!

こちらも、分解洗浄とスプレーの違いを動画にしましたので、ご覧ください。

大きな違いは、分解しているかしていないか。

というのも、分解しないと洗えない部分もあるからなのです。逆に言えば、分解するから隅々まで洗えるのです。

隅々まで洗った場合の汚れは、こちらの動画が良く分かると思います。

まとめ

日々の清掃は、フィルター清掃(掃除機でも、水で流してもOK)

年末の大掃除は、エアコンのパネル全体を水拭き。洗浄スプレー。室外機周りの整備

数年に一度(2~3年がおすすめ)は業者の分解洗浄を依頼。(もちろん当社でも対応可能です!八王子市内の方の注文はこちら

ケイズエアシステムでは職人様募集中!

八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い空調設備の現場で働いてくださる職人様を募集しています。

経験者はもちろん優遇しますし、現場未経験という方も大歓迎です!
講習会などを随時行っているので、安心して現場に入っていただけます。

弊社で働いてみたい!という方はまずはお気軽に、下記バナーよりお問い合わせください!

メールマガジンで空調設備情報をゲット!!

株式会社ケイズエアシステムでは、メールマガジンを定期的に配信しています。
ケイズエアシステムのメールマガジンは

・エアコン(個人,法人)施工に関する技術やノウハウ提供
・空調設備に関する材料や機器の業者向け格安販売のご案内
・ケイズエアシステムが受注している案件情報の共有
・エアコンに関するメールマガジン読者からのご質問の受付と返答
・協力業者様募集のご案内
・採用に関するご案内

等の情報を定期的に配信しています。ぜひ奮ってご登録ください。
※ツクツクメールマガジンにリンクします。
ご登録方法がわからない場合はお気軽にお問い合わせからご相談下さい。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)