こんにちは、八王子のエアコン工事会社、株式会社ケイズエアシステムです。
今回の記事では、
「今の時期 エアコンのコンセントは抜く?抜かない?」
ということで、使わない時期のエアコンのお得な情報をお伝えします
「エアコンなんて夏しか使わないし。。。」「コンセント差してるだけでも電気代はかかるの?」「冬の時期までにやるべきことは?」
など、この時期のエアコンについて興味あるという方はぜひ参考にしていただければ嬉しいです!
エアコンのコンセントは抜いたほうがいいのか?
エアコンを長期間使用しない場合は、どちらかと言えば、コンセントを抜いておくことをおすすめします。
なぜなら、コンセントを差したままにしておくと、使用していなくても電気代がかかってしまうからです。
待機電力といって、エアコンはすぐに使用できるように常に電力がかかっている状態になっているのです。コンセントは高い位置にあり抜くのが大変だという方は、ブレーカーを切っておくことでもコンセントを抜いていいるのと同じ状態になるので、電気代はかかりません。※機種等にもよりますが、およそ1か月30円程度の待機電力がかかるようです。
ちなみに、抜く・抜かないに関わらず、性能等に影響はありません。
使わない時期にやっておくべきことは?
使わないんだからほっとけばいいじゃん!!と思っているあなた!!
あながち間違いではありません。待機電力が気になる方は、コンセントを抜くかブレーカーを落とすことはします。それ以外には特にありません!!
普段のお掃除のときに気づいたら、エアコンの上部にたまったほこりを一緒に掃除してしまう程度でいいと思います。
その代わり、エアコンのフィルターは、使用している時期に、こまめに掃除してください!!
ただし、もしお使いのエアコンを1度も分解洗浄(業者さんにお願いしてのクリーニング)をせずに、3年以上お使いの方は、この時期に、分解洗浄をお勧めします!!
大きな埃はフィルターでブロックできますが、たばこのヤニや、細かい埃、エアコン内部で発生したカビなどは、分解洗浄でしかクリーニングすることはできません。
ぜひ、プロのお店に依頼しましょう。エアコンを隅から隅まで理解している業者が安心ですよね!ではどうやって探せばいいのか?
これを読んでいる方は、問題ありません。ケイズエアシステムは、エアコンのプロです。すぐに、お問い合わせください!!(042-683-3534)
でも、そもそも、なぜ、使わない時期なんでしょう?
使って、気になってからでもいいんじゃないかと、思われるかもしれませんが、エアコンの、分解洗浄や修理や買い替え、新設は、使う時期に殺到するのです。
使っているからこそ、壊れて、修理や買い替えが必要になります。また、新設も暑い寒いで、購入しようと決める方が多いです。
分解洗浄は、今あるエアコンが、壊れていようがいまいが出来ることなので、閑散期である春や秋に実施することをお勧めします。その方が、希望の日時での施工や、腕の良い職人が施工できる可能性が高いのです。
※もちろんケイズエアシステムは、繁忙期だからと言って、腕の悪い職人は手配しません!!
3台まとめてクリーニングはお得です!!チケットはこちら
分解洗浄(クリーニング)は本当に必要?目安はあるの?
これは、本当に必要です。
エアコンは、夏場に使用するときには、空気中の湿気を取り除きながら気温を下げていきます。
湿気を取ると、エアコン内部に結露水が発生し、その水がホースを使って外に流れていきます。ただし、すべての水が流れ出ていくのではなく、エアコン内部で、残ったものは自然乾燥したり、カビとなって繁殖したりしています。
そこで発生したカビなどは、体に影響を及ぼす可能性があります(咳やアレルギーなど)ので、注意が必要です。
分解洗浄をすることで、カビや菌、ウイルスを除去することが出来ます。
目安としては、風が出る場所のルーバーを開いて覗いてみてください。そこに、黒い斑点がついていたら、それはカビです。
今の時期でも、冷房や暖房で運転をかけて、「くさい!!」と思ったら、カビや菌ですので、分解洗浄をご検討ください!!
その際はぜひ、ケイズエアシステムにご相談ください!!最適なご提案をいたします。(042-683-3534)
ケイズエアシステムでは職人様募集中!
八王子の空調設備会社、株式会社ケイズエアシステムでは現在業務拡大に伴い空調設備の現場で働いてくださる職人様を募集しています。
経験者はもちろん優遇しますし、現場未経験という方も大歓迎です!
講習会などを随時行っているので、安心して現場に入っていただけます。
弊社で働いてみたい!という方はまずはお気軽に、下記バナーよりお問い合わせください!